本日は履歴書、志望動機の提出の話です。

まず、履歴書の体裁や文量、内容、項目、志望動機は小学校によって全然違いました。

友人からの話ですが、小学校によっては、両親の名前だけでなく、祖父母の名前まで書く学校があるとも言っていました。

あくまで相手は私立ですので、その点をどう考えるかは、各家庭の考え方だと私は思いますが、色々あるな~と思いました。

履歴書や志望動機は、使い回しすればいいだろうと安易な考えを持っていましたが、まったく通用しませんでした。これまた、反省。

 

ですが、やり方が分かったからにはサラリーマンの本領発揮です。どうすれば、読み手である小学校に明るく楽しい家庭であることを伝えられるか?、こんな子だったら、うちの小学校に来てほしいと、受験当日よりも前に思ってもらうことができるのかという観点です。

小学校によって全然内容が違いましたが、多いところはA4一枚くらいの文章が求められます。なかなか手ごわかったです。

志望動機には当然ながら、校風や校是に沿う必要がありますし、書籍を読まなければ書けないところもありました。

これも私は仕事を終えて、家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入ってから、戦闘モードに入ります。

いろいろ考えては、妻と一緒にあーでもない、こーでもないと言いながら考え抜きました。

当時は苦しかったですが、子育てに対して、妻と一緒に真剣に考えたのはとても良かったと思います。

 

内容が固まったら、いよいよ具体的にエントリーシートに記入していきます。

これもいろいろ思うところはありますが、記入は「ボールペンの手書き」です。「令和の時代に手書き」か、とも思いますが、見方を変えると、そのくらい真剣にこの受験に向き合っているのかどうか、が問われているのではと、考えました。

あとは、両親の字のキレイな方が一生懸命書くのみです。締め切りを守ってね。

 

では、また!