昨日、

我が家に来て
我が家の家族になって

16年…四つ葉

愛犬のチロルが
息をひきとりました薔薇

高齢のため
歩けなくなり
7月末から
家の中で寝たきりになり
介護をしていましたクローバー

よく食べて
お水をよく飲んで
お水が飲みたい時や
おトイレが出て
シートを取り替えて欲しい時
向きをかえてほしい時

吠えてちゃんと訴えコスモス
目も耳も
見えていて聞こえていて

昨日のお昼に
母さんとチロルの所に
行った時
母さんが「チロルー」と呼ぶと
小さい声でチロルが「クゥー」と
答え
声がする方に
目が動いていたのが
生きていたチロルの
最後の挨拶だったのかなフラワー

夕方、仕事から帰ると
チロルは、もう息をしていなくて…
でも、まだ温かくて

本当に私達が帰る
少し前まで
帰って来るのを待っていたのかも
しれませんね…四つ葉

最後、看取ってあげれなかったのが
本当に心残りですが…ほろり

約半年、寝たきりで
体もあまり動けない辛さと
床ずれの痛みと戦いながら
本当に頑張ったチロル…

夜泣きに
母さんや皆が
悩まされた時もあったけど汗

昨日を、選んだのは

母さんは、
「自分の事を忘れない様に
(母さん達の)結婚記念日の日に
したのかもね」

と、言っていて

それもあるかもだし

私は、ずっと寝不足で
見てくれていた母さんに
チロルからの
最後の親孝行だったのかなぁ…

と、思いましたはな

母さんも私も
心にぽっかり穴があいた様で…
一緒に留守番していた
ケミかえちゃんも心なしか
元気がなくて…

私が夕方
父さんが早朝
チロルと散歩に行くのが
日課だったので

元気に弾んで歩いていた
その時のチロルを
鮮明に思い出しますほろり


ご飯を食べなくなって
水も飲まなくなって4日…

亡くなる前の日に
病院に連れて行くと
「お迎えが近いですね」

と、言われ次の日でしたブーケ2


本当に可愛くて
美人さんで
でも、番犬として
ちゃんと、吠えて
誰か来たら教えてくれる
賢い子でした薔薇
思い出すと
涙が止まらないけど
いっぱい泣いたので

元気にチロルを
見送ってあげなくちゃ汗キラキラ


今日、母さんと
お寺に
チロルを連れて行き
埋葬して頂きました*花*


大好きなチロル、本当に
よく頑張ったね☆
ゆっくり、眠ってねヒマワリ