生後5ヶ月のオムツとパジャマ | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

生後5ヶ月20日

最近の悩みごとは次に購入するオムツとパジャマ

今息子は体重7.5kgの超平均サイズで成長曲線のど真ん中です
今オムツはSサイズのテープタイプを使っています

夜のオムツ交換で息子が起きるのが嫌で、最近は基本的に朝まで交換しなくなり(ダメ?)たっぷり吸収してもらうために夜のみMサイズです

次はもう昼用もMサイズかなと思っているのですが、テープじゃなくパンツタイプにするべきか

変え時はいつ?と思って先輩ママに聞いたところ「ママがテープで大変だと思ったらだよ」とのこと

それであればうちはすでに毎日大変!
オムツを換えようとしても転がるし体を反らせるしで全然じっとしていないです
最近首の力、足の力が恐ろしく強い。。

ということで次はパンツタイプデビューしてみようと思います


それともうひとつ、迷っているのがパジャマ

生後3ヶ月頃(5月くらい)から短肌着+コンビ肌着で寝かせていて、今は短肌着がサイズアウトしたこともあり、ユニクロのボディ+コンビ肌着の重ね着スタイル

でもお風呂上がりゴロゴロ動き回る息子にコンビ肌着を着せるのがとにかく面倒!
あの紐!大人しく結ばせてなんてくれません

そろそろパジャマデビューの時期なのかな?

まだお座りができないから頭から被せるのは大変そうだなぁと迷います
(日中の洋服もまだロンパース)

夜も常にエアコンなので寝冷えも心配で、スリーパーも気になっているし

週末西松屋に行って物色してみたいと思います