「ゆるぽか整体に出会って」



私の腰痛は筋金入り
もうかれこれ20年ほどになるかと思う。

雪道で
滑って尻もちをついたことも
その後長引く要因となった。
初めの頃は
若かったこともあり自力でなんとかできた。
痛みが出ても気がつけば気にならなくなっていた。

しかし、子育ても終わり年齢もそこそこになると
どうも一度痛み出す度
もとに戻らないようになってきた。
そして、体をむりに動かし続けるので
ギックリ腰を繰り返すようになった。

それでも接骨院に通いながら
その都度整えてもらいながら誤魔化していた。

なので、いつなるか…
見てもらえるか…
いつも不安がつきまとっていた。
コロナの時期は
本当に不安だった。

そんな状況から
やはり年齢60歳を考えると
今この時、なんとかしないと…
なんとかしたいと思っていたところへ
「あやちゃんのゆるぽか整体セルフケア」の言葉が目に入った。

なかなか運命的な出会いで
それは、あやちゃん自身の投稿ではなかった。
あやちゃんににたどり着くまでもいろんな整体を経験してからのものだったので、なおさらひかれるものがあった。

体の痛みの場所を治すのではなく
根本的なところから治すというもの。
体の声を聞き、大事にケアする。

この整体に出会ってから1年半
硬くなってしまった自分の体を少しずつ緩めていった。
整体教室に通いながら、セルフケアをしながらだったが、私のペースに合うゆったりとしたものだったので、このわたしが長くつづけられている。
振り返ってみると、自分の体がかなり変化してきた。

なんといっても
ギックリ腰がなくなった!
これはすごいことです!
本当に、腰痛持ちにしかわからないことだけど。

もう、癖になってしまってもいいだろうし
年齢もどんどん重ねるので、ひどくなるだろうと思っていたから。

あんなに通っていた接骨院も
行かなくて良くなった!






ゆるぽか整体の基本
セルフケアという、自分の体を大切に扱う、
メンテナンスすることを知ったと同時に
安心を得て
私の人生までもゆっくりと変わっていった。

体の方が柔らかく柔軟になってきたら、
何が起こったかというと
今までできなかったことが
できるようになっていた。
いろんなこだわりや、思い込みが絡み合って
なかなか実現できなかった
自分から行動を起こすということ。
それをしたことで、
長年の夢
主人や母との旅行ができた。

人にやってもらうことばかり考えていた私が
意識を変えられたのは
固まっていた体が緩み出したことも一つの要因だったと思っている。

自分の体をいかに粗末に扱っていたか
ということは、人のことも粗末に扱ってしまっていたんだなとも気がついた。

長年、放置されていた身体は
一足飛びには元に戻らない。

でも、ゆっくりと時間がかかっても
体は正直で応えてくれる。
そのことでは、自信もついた。

一度は離れた
人の体に携わることだが
やはり末永くつきあっていくことになりそうだ。
願いは一足飛びには叶わず
寄り道しながらゆっくりと叶っていくの意味が
このことでようやく
わかってきた気がする。

今はこの場所でできることをやっていこうと思う。
あまりにもゆっくりすぎるペースですが
あやちゃん、これからもよろしくお願いします。


2023.3.2.


あやちゃんと
あやちゃんから知り合った
凄腕整体師の皆さんにも感謝です。
いつもありがとうございます。

そして、整体教室で知り合った仲間
みんなにも感謝です。
いつもありがとう😊


2022.12.1.