「みほちゃんのマジカルリトリート!」
に参加しました。

南知多の辺りは、神社がたくさんあるそうです。
中でも篠島には伊勢神宮にゆかりのある神社⛩もありました。ここは特別な場所だと感じました。


篠島に渡る前に港近くの神社に参拝
みほちゃんの誘導瞑想で、


今日のリトリートの最後に感じたい気持ちを先取りする時間に、この時私は気持ちがふわふわして
頭の中が真っ白!


これはよくあることだけど、出だしからちょっと落ち着かない感じでした爆笑

「自分を出せる写真を撮る」
先取りの設定をしたとき、こんなんでいいんか?
というどこからかの声!!


いやいや、自分に聞いてみて結果のことだから、今日はこれでいこう!!


初めに決めれてよかったです。それが、あとあと、このリトリートの体験に大きく関わっているからです。


篠島に渡ってからは、やはり空気感が違って、海は沖縄の海(他にあまり知らないもんで…)のように透明で、キラキラしていて、不思議とこのあたりは磯の香りがあまりしないのです。なぜかわからないのだけど。


小さな海岸で、手を清めるとき、本当に透明な水と心地よい冷たさに感動!



そして、伊勢神宮にゆかりのある神社、
このお社は伊勢神宮の式年遷宮の時に出る廃材で作られているとか。

この場所に立つと、さっきまで風を感じていたのがぴたっとやんで、でも、木々は風に揺れている!そんなふうに感じました。自分だけ、静寂の中でした。


広い海岸で、今日楽しみにしていた写真撮影!
これは、自分の作品をいつもと違う場所で写真に収めるというものです。

砂浜、波、空、光りのキラキラ、自然を使って撮影すると、作品が生き生きして見えました。

動画に収めたり、波打ち際での撮影は、ドキドキハラハラ。



でもそのとき、とってもワクワクしたのですニコニコ

一つ一つの動作をワクワクするものに転換すること、また一つ私の枠が外れました音譜音譜




写真の撮り方は微妙な角度や傾きで見え方がかわることなどみほちゃんに直接アドバイスをもらえたのもよかったです。



桜の花、2日ほど前、日本のあちこちの桜の景色の写真を見る機会があって、あー、今年も桜🌸たくさんみに行きたいなぁ…と望みを投げていましたら、

そしたらすぐに叶い、しかも満開🌸でいくら見ても飽きない💖写真もたくさん撮って、作品と撮れたのもめちゃくちゃ嬉しかったです💕
ついでに自分も一緒に撮ってもらいたくなって…びっくり


皆さんが撮られている姿を見ていると、すごく笑顔が素敵で、とても熱中していて時間を忘れて楽しんでるのがわかりました。

最近、しなきゃ…が先に来て、もちろんやりたいことなので、やりたくてやってるんだけど、ゆとりというか、楽しむことを忘れていました。


あるきっかけでそのことにはっと気づき、楽しむということをやってみようと決めた次の日に、本当に楽しむ時間をめいっぱい取れたことがうれしかったです。


スマホ生活から極力離れて過ごす日、一人ではなかなか実行しにくいとき、思い切っていつもと違う環境に自分を置くのがいいですね。



神社参拝、パワースポットの篠島、お昼ご飯のしらす丼!どこにいっても、きれい〜💕かわいい〜💕
おいしい〜💕
五感をフルに使うリトリートでした。


そして、初めに自分が決めた設定を行動に移せて、とてもありがたい時間でした。

一人では経験できないリトリート、一緒に参加した方と自然体で過ごすことができて、とても心地よかったです。

リトリートの後、パワースポットを訪れたからか、わたしは体が熱くなったり、いつもと違った感じでした。

リトリートのなかで、たくさん魔法をかけてもらっていて、その効果があったのかなと思います。
そして、デトックスもあり、次の日は体が軽くなっていました。


いろんな不思議な体験もしたし、途中いつもはしない行動をやってみるとうまくいったという経験もしました。

本当に盛りだくさんのリトリートでした。
まだまだ変化が見られそうです。
これもまた楽しみですドキドキドキドキドキドキ

心と体が整うリトリート、また参加したいなぁラブラブラブラブ音譜