私はお片付けのお手伝いを頼んでいます。

たくさんのものを手放して

大事なものを残して

そんなふうに一緒にやってもらっているのですが、


ある日、お願いしてる、はるかさんが、我が家の家族の集合写真を見て、

「この写真見てたら、泣けてくる〜😭

よう頑張ったなぁ…

子ども3人こんなに大きくなって

すごいなぁ😭」

って話してくれるのです。

そして、わたしも一緒になくー😭見たいな🤣


(この写真は一番下の子が、一人暮らしをする前に

みんなで写真を撮ろうと決めて

この日しかない!という日に奇跡的に撮影できたものです。

カメラマンは長男でした。📷)



片付けをしながら、いろんなものが出てくるのを

一緒に見ながら

その時の気持ちや大切にしてたことを聞いてくれるのです。

その家、その人それぞれの歴史があって生活もある。

それを大事にしながら片付けを進めてていってくれるから、ありがたいです。



もっと若い頃にしていたなら、ここまでのことはなかったのかもしれないと思いました。

一つ一つ感じながらするのは体力も気力もいるのです。

これはやってみないとわからないものなのだと改めて思いました。

最近、なかなか終わらない片付けに焦りが出て

家族に整理して欲しいものがあると言ったところ、

「わかっている。
今は考えてみていく余裕と時間がない。
時間が取れる時があるからその時にするから。
大事なものだからきちんとやりたいから、焦るようなことは言わないで。」
と言われました。


そんなふうに言ってくれると、そうだなぁって思うんだけど、何も返事がないのも悲しくもある。


あー、いけない!

周りを見てしまってる!

自分のことをやろ!




毎日のことは、いろいろあります。

でも。私もやりたいことがあるから

どんどんやっていこうと思います。


メニューはこちらです♡