龍体文字で
あなたの龍と繋ぎます

書家♡ヒーラー
ときどきアーティスト
龍佳〜りゅうか〜です

わたしが心の勉強をはじめたのは

みねちゃんの

みねちゃん塾。そしてmine心理学



それから今までをふりかえってみて

私の一番の変化は

子どもに執着の度合いが減ったこと

無くなったとは言えないけれど爆笑


心配もするけれど

子供自身が
なんとかなるし
なんとかする
わたしよりもしっかりしてるしグラサン


それも、私自身はなかなかその変化には気づけてなかったのだけど

一緒に学んだ友が話してくれたことで


振り返ってみて
あー、そう言えばそうかもしれないなって照れ
思えるようになった音譜音譜

気持ちや状況の変化って
自分ではなかなかわからないもの

周りの人が話してくれたことから
わかる
そして、それはとても嬉しいものでしたドキドキドキドキドキドキ

ずーっと見てくれていたからビックリマーク
学んでいた時も
それからも

あの時学んだことは
今のわたしに繋がっているのは間違いないのですウインク

あのころは
口を開けば子供のことが心配だーうーん
何を考えてるのかわからないー叫び
どう考えてるんだろうーショック!

と思ってたし
言ってました。

なんかね
こうなって欲しい
こうはなってほしくない
ここをこうしないと
言いたいことがあったら言って
とか
そんなことばかりを
言っていた
見張っていた目

結局こちらの要望ばかりを相手に押し付けて
やってる気になっていて

自分はといえば
思い通りにならないと
イライラしてたのですドンッ

本当にもう
どうしたらいいかわからなくて
みねちゃんのカウンセリングを受けたのです

みねちゃんは
一つ一つゆっくりと
わたしがどうしたいか
息子の気持ちはどんなかしらと
話しながら

わたしのイライラした気持ち
焦る気持ちが少しずつ変化していって
本当はどう思っているのかはてなマーク
わたしの本当の気持ちははてなマーク
そして息子の気持ちははてなマーク

行き着くところ
あー。わたしはこんな気持ちを
息子に持っていたんだなぁ…
ちっとも見てあげてなかったなぁ…


行動ばかりを相手に伝えて
お互いの気持ちが通じてなかったなぁ…

そんなふうに
子供たちと関わってなかったなぁ…

今更なんです
子供が成人して
こんなにも大切なことを知るなんてなぁ

知ってしまったから
それをきちんと息子に伝えてみたら
息子もなんか受け取ってくれたみたいで

今まで動かなかったのに
もぞもぞと動き出したのです

家にこもっていた人が
郵便配達を始めました


好きなことも見つけて
その道の人たちとかかわりながら
楽しんでいるようで

子どもたちは
わたしが心配しなくちゃいけないような
人たちではないし
それだけの力をすでに持っているし

時々不安にさせられる時があっても
わたし自身に問い直す余裕ができたかな

それよりも、わたしなんだな
子どもが見せてくれることが
今のわたしに必要だったりね

イライラしたら
自分にたずねる
心配する気持ちが出たら
そう思ってるんだと
そこで出た気持ちは
そのまま感じていいから
感情を感じることを
許してあげる合格


やっとここまでこれたかな




この世で感じる全ての感情は喜びラブラブ

そして幸せは自分しだいラブラブ

深いこの言葉宝石赤

忘れないでいようとおもいます。



🥪☕️今日の満足☕️🥪

🥕にんじんしりしりが美味しく作れた
娘がほとんど食べちゃったびっくり

🥕主人が、わたしのお皿からウインナーを
何も言わずに勝手に取った!
滅多にないことでビックリしたびっくり
けどおもしろかった爆笑
そーかー、ウインナーたべたかったんやねシャンパン

🥕畑のそばを通ったら
ふわっと土の匂いがした
畑にも春がきた

満足だかなんだかわからんが、まあ良し👌