龍体文字で
あなたの龍と繋ぎます

書家♡ヒーラー
ときどきアーティスト
龍佳〜りゅうか〜です



普段はあまりテレビは見ないんだけど

我が家は主人がいる時は

NHKがずーーっとついてるのです


で、たまたま見た

プロフェッショナル(新見晃一郎氏)爆笑

木綿布団を作るプロフェッショナルだった

お客様一人一人の要望の答えて

丁寧にお布団を作っていました


綿を世界中から集めてきて

加工して薄ーくしたものを

重ねていって一枚のお布団の形に仕上げていく



その映像を見ていた時

あれ?これどこかでみたことあるよ💡

どこだっけはてなマーク

えーーっと…🤔



そうだ、小学生のころ

家で祖母が同じことをやってた!!

祖母は布団屋でもなんでもなくて

普通の主婦

子どものころはそれがどういうものかは

よくわかってなかったけど

「ワタを打ち直してる」

って確か言ってた

今思えば、すごいことしてたんだなぁおねがい


テレビで見た仕上げまで

同じことをしていたから

プロだったよ、うちのおばあちゃん!!

そして、昔の人は

一つのお布団をそうやって大切に使っていたんだなぁ合格



明治生まれの祖母は

根性の座ったしっかり者

料理が上手で

よく気がつくし

なんといっても愛想がよかった
(ここは本当に羨ましい)

そんな祖母のことを

久しぶりに思い出せて

遠い記憶を呼び戻せて嬉しかった

あの頃のゆったりとした時間が

本当にあったのかと

今のばたばたしている生活から比べて思うときがある

時代のながれかなニコニコ


☕️今日の満足☕️

爆笑突然観たいと思ったドラマを見れてすっきり

爆笑マラソンの日本新記録が出そう!って
主人が、別の部屋にいたわたしのところに
興奮気味で言いに来てくれたこと!

爆笑鰹のたたきが美味しかった