龍体文字で
あなたの龍と繋ぎます

書家♡ヒーラー
ときどきアーティスト
龍佳〜りゅうか〜です

今日は家族のこと

私はいつのころからから勝手に

主人に話をするのが苦手になっていた



こうして欲しいと伝えても

主人はマイペースなので自分の思う通りしかしない人

というより、私が主人をコントロールしてたと今は思う



その時はそれが良かれと思ってやっていた

そうしてやっていかないと

やるべきことが終わらない

そうしなければいけない


と思っていた


が、主人のペースに巻き込まれた感じがして

思い通りにならないし

なので家事が中途半端しかできず、

いつもモヤモヤしていた



新婚の時は特に

自分が今まで生きてきたペースと同じようにしたいと思うので

それが正解だとおもってたので

いきなりそれができなくなったとき

どうしたらいいかわからず

最後には諦めてしまった



本当に自分勝手にやっていた

自分でやるしかない!

と思いながら

そしてその頃は

主人も帰りが毎日遅くて

おまけに出張が多くて

子どもたちが小さい時は

やっぱり大変だった



たぶん

もう、忘れてしまってる💦

ひとに頼るということがあまりなくて

時間をかければできることだったので

やってたと思う

今より体力もあったのでね



その延長で、子どもが成人する頃まで

ある意味突っ走っていた



あまり世間と関わることをしなかったので

人との付き合いをサボっていたかもしれない



家族の間がうまくいくように

それぞれの顔色をみながら

やっていたと思う



これが普通だと思っていたけれど

それはやり方がずれていて

だからしんどいし

なかなかうまくいかないし

その原因が 

心の勉強をし始めてわかった

人の顔色みるより

まず、自分に全集中

まだまだだけど

そうやって

人にお願いする事をやってみたり

できないことはできない

知らないことは知らないと

言ってみている



そうしたら

ちょっと嬉しいことが😃

今まで家の車を借りる時(遠くまで行く時)

何も言わずに乗って行ったり

私に言ってくることが多かったが



「明日車借りてもいい?」と

主人に言いにきたではないか!


おおー!

なんと!

その空気の爽やかさよ!

この瞬間をずっと待ち望んでいた

それから、その前日は

食器を洗ってくれた

我が家はそれもすごいことなのだ!

しかも、お皿が水切りにきれいに並んでる!


ちなみに私はテキトーな人なので

そんなに美しくはできないてへぺろ

こころが軽くなった日だった

私もできることをやっていこう!



寒いので、甘酒を飲んでみた❣️