龍体文字で
あなたと龍を繋ぎます

書家♡ヒーラー 
龍佳です


わたしは今まで、人の目を気にして

いや、自分の目を気にして

人に合わせて

我慢して

たぶん、母親にして欲しいと思ったことも我慢してたり

人の顔色うかがって受け答えや行動していたり



ずーっとしてきたから

いざ、自分の本当の気持ちを言ってと言われてもなかなか出てこない



そういう教育だったからね

over50だと



そして、その方が楽だったりするから



心の勉強し始めて

初めてそういうことに気づいて

やってみようと思うけど

長年の癖はなかなか取れない

でも、わたしにはそれが

今、大事なことだと再確認

あー、あの頃のわたしの感覚を思い出して

生きてみよう

あっ、感覚だけ!そこ大切だわ






本当のことを話す

って私には難しいなぁ…

どんな風に?

そうね、気持ちを伝えたらいいのよ

「私はこう思うのよね。」

というような感じで

「わたし、今日はちょっと疲れたから晩ご飯よろしくね」

「わたし、これ、してあげたいんだけどね、本当はあなたのことを大事に思ってるんだけど、今ちょっとできないのよ」

こんな感じでわたしが思っている、感じていることを伝えるようにすればいいのよね。


思っている、感じていることを伝えられて

怒る人はいないですよね。

この感覚は、わかる。



それから、我慢をしないようにする。

いい人に見られたいから愛想笑いしてしまうけど、
それもしないようにしてみる。
といっても、わたしはもともと愛想が良い方ではないけれどね…





わたしの今の本音は

「人の前に出るのが怖いです」だった。



これを言ったら

「えー、出てるやん」って言ってくれたの

「あー、出てるのかー、自分」でも怖いのさ

怖いまましていくしかないということかな



そして、
「してはいけないことはひとつもないんだよ」

いちいち、いろんなことに制限をかけているわたしがいる




怒ることはダメなこと

ではなくて

怒りは美しいものなんだって



いっぱいダメを作ってきたわたし

こまかくみていかないとなぁ…



めっちゃ振り出しに戻った感じで

ずーーん〜ってなったけど

前ほどは落ちていかない感じ


前に進んでいきたいから

やってみる


そして、殻を破る時

何かきっとあるけど

そこでまた、チャレンジかな