龍体文字で
あなたの龍と繋ぎます

書家
龍佳〜りゅうか〜です








わたしの子どもが生まれる1990年代



そのとき生まれた子どもたちは

宇宙時代を生きるので

今の教育は必要なくなっていくよ

あなたの親が育った時代を考えてみたら
よくわかるよね

全然違ってるってことがわかるでしょ

これからもっともっと時代の流れが
早くなってくるからね

今生まれてくる子どもたちに
いろんなことを教えてもらうことに
なるんだよ

そんなふうに聞いた

そのとき、子どもたちが大人になるころ、こんな世界になっていると聞いて想像していたことが



合格自分のできることをすることで

合格それが人の役に立つ

合格欲しいものは欲しいときに手に入る

合格穏やかな暮らし

合格争いのない世界


その頃生まれた子どもたちが

そんな世の中を作っていく



出産したころはは想像でしかなかったんだけど

実際に今、そんなふうに生きている若者がいる

ああ、本当に時代が変わってきたんだなぁ

そして

こんなことを普通に話せる仲間がいることが

うれしい




あの頃聞いていたことが

ほんとうだったんだ



今日、そんなことを思いながら

穏やかなひと時を過ごせたことを

とてもありがたく感じた