《子育て編》

子どものことを考えると
心配が尽きないよね〜


出かけるのにも
ほとんど何も持ってなくて…

(わたし…それでいいんか?大丈夫なのか?)

気づいたら
崖っぷちのところに立っていたりする…

(場所ではなく、そんな状況のこと)

(わたし…いやいや、危ないやろ!そこは)

当のご本人は、いたって普通
それでOK、大丈夫だと思ってるのよ

(わたし…が勝手に妄想してるだけ)
余計なお世話なのよね
というより

邪魔してる🤣

これ、最悪ですよ、奥さん!!

わたし、ちょっと気をぬくと
子どものことを心配して
まわりのことを気にして
自分から
ずれてしまう
その度に
戻す練習だビックリマーク


最近、わたしがしっくりきた言葉

心配は過去からやってきて
信頼は未来からやってくる

でも、どちらも愛なんだって

なんかものすごくしっくりきたのよね

たとえば
子どもがご飯をあまり食べないから
心配で…

これって過去にあったことを思い出して
また、食べてないんじゃないか…って
食べなかったら、もっと痩せてしまって
体力無くなるんではないか…って

で、実際に会うと

前より痩せて見えて
でも、一日中歩き回っても大丈夫だった

これって体力あるよね
大丈夫だった

だから、心配じゃなくて
ご飯を楽しそうに食べててうれしいなぁ
って想像して
大丈夫って思って
未来の子どものことを信頼する
それも全て
からきてることだから
信じて
試してみて


今日もブログを見にきてくださり
ありがとうございましたラブラブ