千本足のガジュマルの木、ここの 重要文化財
ここはスピの場所
浄化力がすごい
体からいらないものが出ていく感じ
その場所に行くだけで
異空間を体験できる




その横にある

やちむん館 工房

縄編みをおしえてもらった先生が
手を動かしながら
その時に話してくれた言葉が、
今の私にドンピシャすぎて、
これは宇宙からの応援だとおもった。

こういう物作りの初めての体験で、

やはりうまくいかない
やりかたがいまいちよくわからないとき、
やっぱりわたしは苦手だーとかおもったり

話をしながら手を動かしていると
手の方がお留守になってしまっていたり
あー、上手くできないってなった時





そんなタイミングで先生が

手元を見てねー
今やっていることに集中してねー
人と比べて自分はできないと思わなくていいんだよ
初めはうまくできなくても
こつこつと続けていけばみんなできるようになるよ。
ちゃんとしなくちゃっておもってないかい?
人から教えてもらって何かを作ったりする時
すぐ、完璧にしなくちゃって頑張ったりしてない?
あせらなくていいし
ゆっくりでいいんだよ
周りの人と比べなくていいんだよ
自分は自分なんだから

何という暖かい言葉なんだろう…
あー、いつもの癖でがんばったりするなぁ
ちゃんとしなくちゃってすぐに思ってしまうなぁ
子どもの頃からの謎の前提が出てくる

そんな時って自分からズレてる

気づかせてくれてありがたい
宇宙からのメッセージ
そのありがたい
その言葉で我にかえれる

出会えてよかったなぁ

自然はやはり素晴らしい
宇宙はやはり素晴らしい


みなさま
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ