貰った言葉 | 常に日本のことを考えている社長のブログ

貰った言葉

うちの会社の常勤監査役のIさんにチンギスハンの言葉を頂いた。


今その言葉は額に入れて社長室に置いてあります。





                      成功者


事業プロデュースの要諦は、常に次の段階を踏む。


① 目指す理想-ビジョン

② 現実の概念-コンセプト

③ 実現する筋道-シナリオ

④ 象徴的手段-シンボル


こんな言葉を頂きました。


何とまあいい言葉なんだろう。


そして何よりも凄いと思うのが、八百年前にこれを唱えて大帝国を作ったチンギスハンの言葉が、今もなおビジネスなどに精通している事だ。


やはり偉人たるものはこうなのだ。


Iさんに貰う前からチンギスハンは好きな偉人の一人で、スリーエスの責任者にも10人隊長100人隊長1,000人隊長の話は何回かした事が有る。


この戦略は、我がスリーエスの戦略に最も近い戦略だと思う。


けど実際は何が違うかと言えば???


1,000人も人がいない・・・。


10人隊長はサブとかトレーナー、もちろんマネージャーを含めればいる。


100人隊長はうちの営業部長をやってるA君くらいかな・・・。


早く100人隊長を10人作らねば1,000人隊長は出来ない!!!


今いるうちの社員を早急に100人隊長にしたい。


そしてその中から1,000人隊長を選びたいな。


私は現在チンギスハンの時代で言えば、彼と同じポジション。


チンギスハンのような成功者になる為に、1,000人隊長・100人隊長を沢山輩出する為にも、額に飾ってあるのです。


Iさんありがとうございます。


スリーエスネットワークス 落合