今日は梅雨明けしたみたいな快晴。

朝ドラを観た後に犬の散歩、

洗濯、布団干し等の家事をした。

家事をしながら、ふと考えてしまう。

がんになる前の私に戻れたらいいのに…と。


私の家族は夫と大型犬3頭。子供はいない。

出産経験がなく、母親を膵臓がんで

亡くしているから、きっと私はいつか

がんになるだろうとは思っていた。


現在、私は無職。

16年近くフルタイムでやっていた、

パートの仕事を今年の3月末に辞めた。

気に入っていた仕事で人間関係もよく、

いつまでもそこで働きたかったのだけど、

数年前から左手がヘバーデン結節と

母指cm関節症になってしまっていた。

去年暮れに悪化し、あまりの痛さに

泣く泣く辞めることにしたのだった。


そして、指を酷使しない短時間の仕事を

ハローワークや求人アプリで、

探している最中での乳がん発覚驚き

途方に暮れてしまった。


でも、しっかり治療をすればまた

仕事ができる!…よね?

がんになる前に戻りたいなんて、

何で考えちゃうんだろう、私むかつき


ウジウジ考えるのはやめて、

前向きにいかなくちゃねにっこり




散歩道に咲いているホタルブクロ。

初夏の山野草。