おはようございます。

 

今週末から夏のような気候ですね。京都ではノースリーブの人も見かけるようになってきました。

 

 

この度、6年半使ったiphone 8とお別れし、iphone14を購入しました!

 

 

サイズも大きくなり、ホームボタンも無いことに最初は戸惑いましたが、カメラの画質も良くなり、YouTubeも大画面で観れるので、すっかり気に入りました!

そして何より、64GBから128GBにしたことで、容量にだいぶ余裕ができたのが一番うれしいですね!

 

 

ipnone13と14はそんなに機能差がないとのことだったので、本当は13が欲しかったのですが、残念ながら在庫がありませんでした・・・

やはり人気モデルなのですね。

 

 

使い古したiphone8は中古で売ろうかとも考えたのですが、大した値段もつかないので、次の船以降の記録用カメラとして頑張ってもらうことにします。

 

 

実は船の仕事には、記録用としてのカメラが欠かせません。担当機器に不具合が起これば、会社やメーカーへの報告書作成のために現場の様子を撮影する必要があります。各船に備え付けのデジカメもあるのですが、たいてい1台しかないので、取り合いになることも多いのです。上司が使いたがっていれば当然譲らないとなりません(笑)

 

 

今は防水のデジカメを使っているのですが、2017年製のもので画質の粗さが目立つようになってきました。幸いにも二等航海士の仕事は船橋という屋内でほぼ完結するので、防水仕様でないスマホでも事足りるのです!