こんにちは。晴れの日が多く冬らしい天気になってきました。



暫く更新が滞っていました💦



今日は船内で行うラジオ体操について書いてみます。



貨物船では、朝7:45〜全体ミーティングがあって、その日の作業内容を全員で確認していきます。



そのミーティングの最後に、スマホのスピーカーで曲を流し (船内一斉放送だと、寝ている当直員を起こすからです)、皆んなでラジオ体操をします。



ただ、フィリピン人が過半数以上の外航貨物船では、英語のラジオ体操を行います!



1 0 ラジオ体操第1・英語版【Radio Exercise No 1】+α @search @niftyリンクm.youtube.com


今では日本語のラジオ体操を聞くと違和感を覚えるほどです笑



その後、皆んなで「safety first ヨシ!」と声を出し、作業にかかる感じです。



日本でも現場部門で行う、「ゼロ災で行こうヨシ!」みたいな感じですね。



また、13時から船内放送でラジオ体操が流れ、その後、午後の作業にかかる船もありました。



ベテランのフィリピン人船員はラジオ体操の振り付けを覚えていてさすがだなと思いますが、若い船員だと知らない人も多く、思い思いの振り付けで踊っています笑