近所をお散歩して
ワラビをどっさり頂いてきました💚

都会からこの田舎に引っ越してきたばかりの10年前は、
ワラビがどうやって生えているのかも
いつ頃何処に行ったらとれるのかも
何にも知りませんでしたが、
近所のおばあちゃんに教えてもらって、
今はどのタイミングでどこに行けばいいのか
分かるようになりました💚

重曹とお湯でアク抜きをして、
その後はお水を何回かかえるだけだけど、
ゆっくり丁寧に丸2日かけてアクを抜くと
後は生でもシャキシャキに食べれるくらい美味しい🥰

ご飯のお供に、
うどんやおそばに乗せたり、
色々色々
この時期だけのお楽しみ🎶

今年もありがたくいただきます💓💓💓

#サードエネルギーカンパニー 
#モリンガネシアン 
#モリンガネシアンの種 
#モリンガ 
#モリンガパウダー #モリンガ茶 
#モリンガオイル #モリンガシードオイル 
#モリンガ栽培 #モリンガの種 
#モリンガオレイフェラ 
#アーユルヴェーダ #インド 
#モリンガの種まき  #モリンガ甘番茶
#国東半島  #無農薬モリンガ
#虹色モリンガネシアン農園#ワラビ