夏バテにおすすめ💕
ドイツの伝統的なキャベツの漬け物、ザワークラウト✨

キャベツの葉にすんでいる微生物たちが発酵をスタートさせ、自然に発生した乳酸菌によって酸味が生まれ、おいしくて手軽に作れる発酵食品です。

暑い夏、この酸っぱい発酵キャベツを食べると菌たちのお陰なのか、なんだか元氣になります💪✨✨

お肉やお魚、ご飯にもパンにもパスタにも、付け合わせに何でも合うので我が家の食卓に最近欠かせなくなってきています。

作り方はとっても簡単✨

ボールに千切りしたキャベツと塩入れてよく混ぜたら、瓶に少しずつ移して、スリコギなどでギュウギュウ押しながら詰めるだけ✨






空気が入らないように最後は、キャベツの葉を折りたたんで内蓋のように乗せ、瓶の蓋も閉めて、1週間くらい放置。キャベツがぷくぷくしてきたら出来上がり✨




塩麹ブームを作ったおのみささんのおすすめ発酵本、#発酵来福 によると、塩の量はキャベツの2%くらいが良いそう。
(キャベツ300gであれば塩6g)

2回目以降作る時は、1回目に作ったザワークラウトの汁をちょっと取っておいて新しいものに混ぜると、汁がブースターのようになって、発酵がより早く進みます✨

とにかく美味しいし、食卓にちょっとあると嬉しい一品😊
夏バテ防止にもなってオススメですよ〜😉💕💕💕


こちらの本、手作り醗酵食品が色々載っていておすすめです👇✨✨✨


#サードエネルギーカンパニー 
#モリンガネシアン 
#モリンガネシアンの種 
#モリンガ 
#モリンガパウダー #モリンガ茶 
#モリンガオイル #モリンガシードオイル 
#モリンガ栽培 #モリンガの種 
#モリンガオレイフェラ #オーガニックモリンガ 
#アーユルヴェーダ #インド 
#モリンガの種まき  #モリンガ甘番茶
#国東半島  #無農薬モリンガ#ザワークラウト #発酵食品 #おのみさ #発酵来福レシピ