日本女性の40%、とくに月経のある20代~40代の女性の約65%が「貧血(鉄欠乏性)」もしくは「かくれ貧血」(貯蔵鉄フェリチンの値が低い)と言われているそうで、
かくゆう私も月経後は貧血になりやすい傾向があり、これまで食事以外にも時々鉄剤を摂取することもありました。

ただ貧血気味になる度に鉄剤を飲み続けるのってどうなのかな…と思うことがあり、ある日閃いたのです💡

昔は貧血にはほうれん草を食べろなんて話があったけど、今の土壌にはパワーがないから昔のようにほうれん草からは豊富な鉄分はとれない…
ならば畑に鉄を撒いてみたらどうなんだろうかって💡

それで、検索してみたら
農文協が出している別冊現代農業で
「農家が教える鉄のミネラル力」という雑誌を見つけ、速攻ポチってみたのです📖




届いてみて、その内容をみたら目から鱗でした🐟✨✨✨

かつては森の落ち葉が堆積して、腐葉土となり、そこに含まれるタンニンやフルボ酸が雨水とともに溶け出して土の中の鉄分と結びつき、生き物が吸収されやすい形(タンニン鉄)となって川や海に流れていた。
だから土壌にも海の生物も鉄分が豊富だった。




しかし、針葉樹の植林やダムの建設、河川改修で周辺環境との繋がりが分断されてしまって、田畑への鉄分供給が途絶え、海の生き物が消えるということが起こってしまったというのです。

土壌が鉄不足になってしまったら、当然私たちも鉄不足になってしまいます…

がびーん!!と気を落としそうになりそうになりますが、

そこで登場するのが、自家製タンニン鉄✨✨✨

自らタンニン鉄を作って畑にまくことによって、この失われてしまった自然の循環システムを取り戻し、鉄分の豊かな土壌に復活させることができるという画期的な農法が今密かに旋風を巻き起こしているというのです✨✨✨

鉄は自然界ではすぐに酸素と融合してしまい、酸化鉄となるため、そのままでは動植物などにはほとんど吸収されないそうです。
しかし、上述の通りタンニンと結びつくと、途端に吸収されやすいミネラル分に変身する。





作り方は至って簡単で、
鉄釘やロータリ爪などの鉄製品を緑茶に浸すだけ〜👆
カキ、クリ、クヌギなどでも代用できるそうです。

そして、タンニン鉄をまいた畑の植物は鉄分が豊富になり、美味しくなる上に、大きく成長して、病気にも強くなるんだとか、ものすごい恩恵を受けることができるんだそう✨

そしてこの本の中で、何名かの方が、畑だけじゃなくて、自らもこのタンニン鉄のお茶を飲んでいたら貧血が治ったというお話が載っていたのを見逃さなかったっっっ👁✨✨✨

これはもしかしたら、私の貧血改善にも役に立つんではないかと、生理が終わってから数週間、ちょこちょこと実験的にタンニン鉄のお茶を飲んでいたんですね。

そして、先日実験の成果を確かめるべく病院で血液検査をしてもらったら、ヘモグロビンの数値めっちゃあがってました!
正常値より全然上✨なんなら、鉄剤飲んだ時よりかなりいい✨

すごい効果があるということが実証されたんです✨

一般的にはカフェインやタンニンは鉄の吸収を妨げると言われていますが…
鉄にも色んな種類があって、
タンニン鉄は、キレート鉄といって体に吸収されやすい鉄とのこと。
なにより人体実験の結果が◎と言っていたので、これは間違いないなと感じています✨✨✨
もしかしたらこれまでの医学で「常識」とされていたことが覆されるのではないか!?
それくらい衝撃でした⚡️⚡️⚡️

鉄瓶で沸かしたお茶は、時間と共に鉄が溶けて真っ黒になりますが、味がまろやかになってとっても美味しくて飲みやすいです🥰💓

鉄瓶をお持ちでない場合は、やかんにポンと入れて簡単に鉄分補給できる鋳物が手軽にあるのでそちらでも👌
(南部鉄器の縄文土器をモチーフにしたものや鉄たまごなんかが有名です)

貧血でお悩みの方には相当おすすめですし、畑をされている方にもとっても参考になる農法だと思います✨✨✨
 
鉄は偉大ですね〜✨✨✨
気になる方はぜひ、本をご覧になってみてくださいね😉

https://www.amazon.co.jp/現代農業増-農家が教える-鉄のミネラル力-2022年-10/dp/B0B8BK18MP

今年はモリンガ畑にもこの
タンニン鉄をまいてみようと思っています🌿✨✨✨

タンニン鉄作るのにオススメアイテムたち💓

🌟この記事でも紹介した本
現代農業 農家が教える-鉄のミネラル力-

https://www.amazon.co.jp/現代農業増-農家が教える-鉄のミネラル力-2022年-10/dp/B0B8BK18MP

🌟 鉄瓶なくても簡単に鉄分補給
おすすめ南部鉄器土偶ちゃん
http://www.itchu-do.co.jp/product.php?itemid=61

🌟 緑茶はモリンガ甘番茶でもコラボさせていただいている宮崎茶房 @miyazaki_sabou さんの
釜炒り茶(無農薬・無化学肥料)がめちゃくちゃオススメです🌿

https://miyazaki-sabou.shop-pro.jp/?pid=159247927

✴︎タンニン鉄をとって具合が悪くなる方も稀にいるそうです。鉄が血液になるにはタンパク質とビタミンも必要。タンパク質が不足していると逆効果になることもあるそうなので、タンパク質をしっかり摂るように心掛けると良いそうです。