昨日の新月を前に
モリンガの苗木を畑に植えました🌱✨✨✨






ここのところ梅雨の晴れ間が続いていたので、草を刈り、畑を耕して、
無農薬の米糠や落ち葉、自家製コンポストでできた堆肥などをふんだんに畑に入れ、たくさんの微生物さんたちにサポートしてもらいました💓

ここの畑を使い始めた7,8年前は、
長年放置されていた土地だったため、生える草のバリエーションが少なく、生き物もほとんどいませんでした。

しかし、この地でモリンガを育てるようになってから、
ミミズをはじめ、驚くほどたくさんの生き物たちがここに住み共生するようになりました✨

モリンガ畑も、私たちができることは本当に少しで、あとはたくさんの微生物やミミズさんたち、そしてモリンガ自体の強い生命力で支えられています🌱✨✨✨

今日は、我が家の猫2匹も畑の周りにあるコーンフラワーとヤロウのお花畑の日陰で、モリンガたちのお引越しを見守ってくれていました😻










今年のモリンガちゃんたちも
元氣いっぱいスクスクと育ってみなさまに美味しいモリンガ甘番茶をお届けできますように🙏❣️❣️

🌞

#サードエネルギーカンパニー 
#モリンガネシアン 
#モリンガネシアンの種 
#モリンガ 
#モリンガパウダー #モリンガ茶 
#モリンガオイル #モリンガシードオイル 
#モリンガ栽培 #モリンガの種 
#モリンガオレイフェラ 
#アーユルヴェーダ #インド 
#モリンガの種まき  #モリンガ甘番茶
#国東半島  #無農薬モリンガ#モリンガ栽培