🌸4.8 お花祭り🌸



今日はお釈迦さまのお誕生日🎂
お花祭りです✨

庭にはシャガの花が咲き誇っていて、
私はこの花は発音も似ているし、
お釈迦さまのお花なんじゃないかと勝手に思っています。

蕾が次々と開花して、
毎日玄関を開ける度に
嬉しいため息がでます💓

シャガの花を見ていると、
お釈迦さまの言葉でとても好きな
「慈しみ」という詩を想い出します。

とてもシンプルだけど、
慈悲深く、慈愛の精神で生きることを
そっと優しく説いている言葉たち。

今日のお祝いにここに
シェア致します🌟

慈 し み    
(「ブッダのことば」より)

オーム シャンティ シャンティ シャンティ
ハリー オーム シャンティ シャンティ シャンティ

能カ(ちから)あり まっすぐ ただしく 言葉やさしく
柔和で 思いあがりの ないもので あるように
足ることを知り 質素で 雑務少なく 簡素にくらし
清らかで 聡明で 高ぶらず むさぼらず

すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ
すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ

怯えるものも 強いものも 長いものも ことごとく
中くらいでも 短いものも 微細なもの 粗大なものも
見えるものも 見えないものも 遠くにいても 近くても

すべての 生きものたち 健やかであれ 安らかであれ



母親が ひとり子を いのちをかけて 
まもるように
そのように いっさいの 生き物たちを 慈しめ
立ちつつも 歩みつつも 坐っていても 横になっても
眠らないで いるかぎり このこころを しっかりたもて

すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ
すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ

ハリー オーム シャンティ シャンティ シャンティ
ハリー オーム シャンティ シャンティ シャンティ

🙏💕💕💕