こんにちは雪の結晶
ゆかり~にょです

今日はお友達で頭蓋骨矯正などの施術をしているセラピストのりょうこちゃんのお家のモリンガがかわいいお花をいーっぱいつけたのでご紹介しますクローバー

7月はじめに蒔いた種は、すぐに芽をだしました
photo:01



一ヶ月後の8月にはあっという間にこんなに成長
photo:02



そして、さらに一ヶ月後の9月末には蕾をつけはじめて、11月ついに開花!
photo:03



ビューリフォーラブラブ!

12月に入り、寒くなったこの頃もモリンガネシアンのお花ちゃんたちは、寒さに負けず次々とお花を咲かせているんだとか
photo:04


photo:05



幹も太くて立派!
そして、丈も150センチくらいまでに大きくなっているそうです
photo:06




ちなみに、りょうこちゃんは
何鉢かモリンガを植えたそうですが、
一つの鉢植えに1個の種を植えた子はお花が咲き、2個の種を植えた子は咲かなかったそうです

モリンガは木なので、根がはるため、
一個の鉢に1モリンガだと
木ものびのびしていいみたいですね!

そして、なによりも妖精のようなりょうこちゃんの木に対する愛情がお花を咲かせたんだとおもいますラブラブ

ありがとう!りょうこちゃんチョキ


モリンガネシアンの種は、
20度以上で発芽をしますクローバー
葉っぱはサラダにしたり、
乾燥させてお茶にすることもできるし、お茶を煮出してお風呂に入れればお肌がツルツルになります
草木染めの原料にもなったり、用途はつきません虹

葉っぱは丸っこくってかわいくて、
見てるだけでかなり癒されますよラブラブ

みなさんも暖かくなったら、モリンガネシアンの種蒔いてみませんか??

みなさんの育てたモリンガは
この「全国のモリンガネシアンたち」のカテゴリーでご紹介したいと思ってますキノコ

みなさんからのレポートは以下のアドレスで随時募集してまーす

moringaseed☆gmail.com
☆を@にご変換くださいませ。


それでは、よい週末を~ラブラブ