初節句のお子様、及び、女性の皆様おめでとうございます

 

ちょっとした豆知識、

 

お雛様は女の子のケガレをうつして

災いを身代わりに引き受けてもらう人形だぞうです

 

わら人形みたい?

 

ぼんぼりをお雛様の身体に突き刺すと・・・

いやいや、そんなくだらない冗談は置いてといて

 

でも、昔の市松人形の髪の毛は恐らく人毛を使ってたんじゃないかと

毛筆に使う馬の尻尾は高級品だし

そういえば、子供の頃に習字に使うと言って

母と文房具店に筆を見に行った時

馬の毛を使った鉛筆よりも細い筆の値段に仰天し

幾らかは覚えてないけど、\1,000くらい?

ポーン

 

習字って小学1,2年生からしたっけ?

今は物価も上がり、\1,000なんて大した額ではないけど

40数年前の、しかも、子供からしたら

\1,000って結構な額じゃない

!?

 

 

その頃の小さい子のお小遣いって

母に10円玉をねだり、駄菓子屋に行くのが定番じゃない

 

今では10円では何も買えないんでしょう

 

当たり前のように支払ってる消費税ですけど

年商1000万以下の町の小さな駄菓子屋は消費税免除で丸儲けです

 

 

 

箱だけ、ひな祭り仕様です

中はふつうのドーナツでした

 

いっぱい入ってたので父と母、そのご兄弟、ご先祖様

みんなワケワケして食べて下さい