新聞購読を辞めてから7~8年?

テレビをほぼ見なくなってから2年くらい

PCの電源を入れ、グーグルを立ち上げるとヤフーニュース

ニュースを目にするのはヤフーニュースくらい

誰が亡くなったかなんてよっぽどの有名人くらい

たまたまYouTubeで去年亡くなった芸能人を見ていたら、なんと

あの人が・・・

 

去年、X-JAPANのヒースが亡くなった記事を書いたのだけれど

その前に

実は

僕にとって大事?いや、影響?

 

その時代背景を知らないヤツラが好き勝手に元祖V系は?みたいな動画を

作っているが

これだけは断言できる

元祖V系は紛れもなく櫻井敦司だった

 

まあ、ただ、彼が誰に影響を受けたかはわからないけどね

彼にモロ影響されたのがデランジェのサイファ(G)だったし

これまで化粧系と言われてた人達は一概にも美しくなかった

それまでは所謂、ニューハーフっぽいケバイ化粧が中心

男っぽさを残しつつ、しかも、美しい

それが櫻井敦司

 

BUCK-TICKがデビューして、化粧系は一新した

垢ぬけたっていう表現が適当だろう

海外にそんなバンドはなかったし

トランスレーベルの一部のバンドや楠本まきの漫画KISSXXXXが

少なからずも多少は影響されてはいただろう

(なんのこっちゃ?)

 

大げさに言うけれど、同じ時代に生きた、同じ物に影響された

クサい言い方をすれば、それが青春だったみたいな

一番、輝いていた時代、自分

身体の一部のような存在

 

リアルタイムで知らなかったおかげでショック度は軽い

 

櫻井敦司、享年57歳 2023.10.19 死去

 

僕の2つ年上だな

 

 

なんだろうな~、好きな曲って普通は誰しも歌詞が好きなんだろうけど

僕の場合、曲の雰囲気、とても曖昧

散々、BUCK-TICKやら櫻井敦司やら語るくせに

正直、さほど、そんな好きでもない

この曲がどうして好きなのか自分でもよくわからないが

これが僕のベストです

 

 

 

ウィキペディアに元々ドラムでボーカルに転向したと書いてあり

「おお、僕と一緒じゃん」って、勝手に共感したり

 

それにしても男前ですな

ラブ

 

後にも先にも男で好きな男は彼一人です

ムフフ

照れ

 

 

去年はお笑い界の大御所、アホの坂田利夫や上岡龍太郎、桑原和男も亡くなり

坂田利夫は10年以上前に千日前のビックカメラのエスカレーターで見たし

上岡龍太郎はさらに20年前くらいに心斎橋にあった本屋で見たし

奥さんと一緒やったな

桑原和男・・・ん?見てない