材料
・チョコレート 80g
・バター(食塩不使用) 80g
・卵 2個
・グラニュー糖 80g
・薄力粉 35g
準備
・卵は常温に戻し、卵黄と卵白にわける
・バターは1,5cmの角切り
・薄力粉はふるっておく
・チョコレートは細かく刻む
・オーブンは200℃に予熱
作り方
1、ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯煎で溶かし泡立て器で混ぜ合わせる。
2、1を湯煎からはずし、卵黄を1個ずつ加えながら、なめらかに混ぜる。
3、別のボウルに、卵白、グラニュー糖1つまみを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
残りのグラニュー糖を2回に分けていれる。角がピンと立つまでメレンゲを作る。
4、2に3のメレンゲの1/3の量を加えゴムベラでしっかり混ぜる。
5、4に薄力粉を加え、ボウルの底からすくうようにさっくり混ぜる。
6、残りのメレンゲを2回に分けていれ、泡をつぶさないように手早くさっくり混ぜる。
7、生地を型に流し、200℃のオーブンに入れ10分焼く。温度を160℃に下げ、さらに20分ほど焼く。
8、焼き上がったら型に入れたまま、網にのせて冷ます。型を瓶などに乗せ、側面を押し下げてはずす。
9、お好みで粉砂糖を振りかける
