スマホのこと | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

うちのお向かいには息子の同級生が住んでいる。

まだスマホを持たせてないとのこと。

息子は小学4年生からパパに買ってもらって持っていた。

そして、制限かけてと何度も要求したのに、

全然対応してくれず、

お陰で息子とも何度も喧嘩した。


中学受験の時もスマホがなければもう少しマシだったのでは?と思ってしまう。


子供ってダメと言うものは見たがるし、

かといって良いよと言ったらずっと見てる泣き笑い


私が契約をし直したスマホは

夜21時から朝6時まで制限をかけている。

一度パスコードを何度も試して番号が分かったようで、

勝手に時間関係なく見ていて、

また設定し直した。


全く、この根気を別のことに向けられないものかと思うわちょっと不満


でも中学入ると、クラスLINE、

部活LINEと何かとLINEでのやりとりになってしまう。

私立というのもあるんだろうけど、

クラスで持ってない子はいないみたい。


うちの学校は最寄駅に着いたら電源を切って、

帰りもまた駅に着くまで電源を入れてはいけないことになっている。

知り合いの私立学校はそもそも持って行くことも禁止のところもあるし。


それでも、行き帰りの電車の中はほぼ見ていて、

朝もギリギリまで見てる。

夜もまた部活の先輩とLINE通話してるし、

生活の一部として無くてはならないものになっているんだろうけど、

持たない生活も不可能ではないんだろうなあと。

なかなか悩ましい。


今日の息子のお弁当。



牛肉、ワカメ、えのきの中華風スープ、

ベーコン、なす、ピーマン、玉ねぎのケチャップ炒め、

海老、しめじ、玉ねぎ、ブロッコリーのグラタン。

ご飯はわかめの混ぜ込みと梅干しのおにぎり。


足りないかなあと「シュガーバターの木」ストロベリーチョコ味を

ワックスペーパーにくるんで一つ持たせた。


日常的にスマホの時間が長いのよ真顔

テレビ見ないからそれが置き換わったと考えても良いのかもしれないけど、どうなんだろうなあ。