息子と二人旅 広島 二日目 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

一日目のことを書いてからずいぶん経ってしまった。

こうして書き始めるまでがなかなか出来ない。

歳のせいかなあ悲しい


13歳の息子との広島二人旅、二日目。


朝ごはんはラウンジともう一箇所選べたけれど、

ラウンジの方が空いててゆっくり出来ますとフロントの方に言われたので

そちらにすることに。


21階だったかな、見晴らしは良い。

曇ってたけど。



パンやサラダ、ベーコンなどはビュッフェで自由にチョイス。



私はこんな感じ。

それとは別にメインを選択出来る。

これは注文して持ってきてくれるタイプ。



サーモンのレモンソースを選んだ。

息子は穴子白焼のお茶漬けにしてた。

この後穴子丼食べるって言ってるのに〜。


他にオムレツとか6種の中から好きなだけ食べられる。


この後、宮島に移動して早めのお昼ご飯があるので、軽めに。

と言っても旅行行くとつい食べすぎるわ知らんぷり


泊まっていたホテル、グランヴィア広島は駅直結なので便利。

荷物は宅急便を出して、電車でそのまま宮島へ。


宮島口駅すぐそばの

「あなごめし うえの」へ。

まだオープン30分前。

朝ごはんさっき食べたばかりだけど、

帰りにはかなり混むと予想されるから、

もう名前を書いて待つことに。

それでも5組目だったあんぐり



宮島でも食べ歩きすることを想定して、

小サイズを選択。

さらにご飯も少なめにしてもらった。

ふわっというより、しっかり目の穴子。

タレも濃すぎず、美味しかった。



フェリーに乗って移動。



フェリーは二社あるけれど、

JRの方が鳥居の近くを通るとのことなので、そちらを選択。

そして右手に鳥居が見えるので右側に乗った。



昨年、松島に行ったので、日本三景は、

残るは京都の天の橋立ね。



鹿がいて喜ぶ息子。



人慣れしてるし可愛い。

毛は硬めなのね。



一通り回って、おみくじも引いて、

参道へ。




揚げもみじとレモンソーダ。

どちらも美味しい。

お店が沢山あって悩むわね。



そして、この後、

夕方17時の新幹線までどうするか昨夜考えた挙句、

市内をぶらぶらするより、

いっそ呉まで行ってみよう!と。


今回は戦争のことを息子に知って欲しかったというのもあるし、

戦艦大和は私も興味があったから。

もちろん、宇宙戦艦ヤマトを観てた世代だからね指差し

『さらば宇宙戦艦ヤマト』も映画館で観てるし。


入り口にある、ネプチューン像が少し太りすぎてるわ知らんぷり




息子はそうでもないけど、私は10分の1サイズの大和に感動というか、衝撃を受けたわ。

爆撃を受けて沈没するまでの話も上映していた。

展示もこの当時の日本の状況がよく分かるものだった。



息子は紙芝居見てたけど。




一番上のフロアには子供が楽しめる施設も。



時間があったら海軍カレーとか食べたり、

外を散策したかったな。

周りは地図を見る限り、やはり海上自衛隊の施設が多いらしい。




広島駅に戻って駅ビルで急いでお弁当を購入。

息子はまさかの3食穴子…不安

私は牡蠣のお弁当にしたわ。


東京から3時間50分。

帰宅したらなかなかの時間だったけれど、

思春期息子との春休みの旅行も楽しめたわ。


また息子と出かけられるように頑張らないと指差し