傘くらい | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

昨日からお天気がイマイチで息子は傘をさして登校。

朝降ってなくて夕方雨予報の時は

折りたたみを持っていけば?と言ってるのに、

上手く畳めないとかで、長傘を持って行こうとする。

荷物重いし、軽量の折りたたみをせっかく買ったと言うのにちょっと不満


息子は本当に不器用。

元夫も自分で不器用だったと言っていた。

私は細かな作業が好きだし、

器用だと思うのよね。

ずっと美術部で細密な絵も描いてたし。


今年でもう14歳にもなるから、

傘くらいはきちんと畳めるようになって欲しいわ。

何度か教えたんだけどねえ真顔


今日の息子のお弁当。



牛肉、玉ねぎ、にんじんの焼き肉のタレ焼き、

ブロッコリーの梅おかか和え、

厚揚げの味噌煮、

小松菜、イカ、椎茸の中華炒め、

ご飯には焼き鮭と韓国海苔のふりかけを別添え。


これだけおかずあるんだから、

ふりかけいらないよね?と言うと

「そうでもない」って。

息子は家の夕飯の時もそうだけど、

おかずだけ食べて最後にご飯に何かかけたり、

乗せたりして食べる癖がついている。

夜は私がお酒を飲むから、おかずだけでご飯を食べない。


何だか息子もそれに慣れてきてしまって、

飲兵衛のような食事の仕方になってしまったわ泣き笑い