英語試験色々 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

中学一年の息子くん、

木曜から日曜までずっと英語がらみの試験があった。


木曜は通ってるシェーン英会話のたまにあるテスト。

金曜は学校主催の夏休みのオーストラリア留学の筆記テスト。

行けるのは中学生は25名なのよ。

土曜はオーストラリア留学の面接。

日曜は英検3級の二次試験。


昨日、二次試験の送りだけ一緒に行った。

持ち物に生徒手帳または保健証なのど身分証明書が必要だったのに、

財布にいつも入れている生徒手帳のコピーしか入れてなかった不安


ええ、これで受けられなかったらどうしよう…と心配になったけれど、

持ち物不備ということで、書類を別に書いて

無事受けることが出来た。


4級を受けた時はまだ小学4年生くらいだったので、

試験の間もカフェで時間潰して待ってたけど、

私は犬の散歩もあるし、もう放置して帰った。

新宿だったから近いしね。


息子は小さな頃から英語教室には入れてるけれど、

かといって話せるわけでもないし、

学校の成績も上の方に何とかいるって程度。

中学から英語を始める子も沢山いるし、

きちんとやっていれば学校の定期テストはその子の方が点も取れるくらいだと思う。

息子は教科書とか全然読まないしなあ悲しい


でもヒヤリングに関しては私より出来るかも。

やはり小さな頃から週に一回でも聞いてると違うものだわ真顔

今も本当はグループレッスンのはずなのに

他に生徒がいなくて外国人の先生とマンツーマンだしね指差し

息子は嫌がってるけどね。


留学は中学三年生の子の方が有利だろうし、

あまり期待してないけど、

英検は受かって欲しいわね。


今日の息子のお弁当。



カジキの竜田揚げ、

切り干し大根とシソのさっぱり漬け、

ピーマン、カニカマ、コーンの柚子胡椒マヨ和え、

豚肉の胡麻味噌焼き。

ご飯はワカメの混ぜ込みと白ごはんの上に梅干し。


朝から雨だわ。

今週はお天気イマイチなのよね。

洗濯物がまた大変ね泣き笑い