卒業前の夜 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

タイミングが悪かった。

息子が塾から帰ってチャイムを鳴らした時に

トイレ掃除をしていた私はウォシュレットのカバーにトイレブラシを当ててしまって外れ、

犬はピンポンの音でギャン吠え。

今日、生理になったせいかイライラが一度に押し寄せてきた。


台所に戻ると、ソースを煮詰めていた事をすっかり忘れていて

グツグツと焦げつきかかっているし、

ウォシュレットのカバーの取り付け説明の文字が小さくて見えないし、

もう腹が立つやら悲しいやらあせる


そして息子は夕飯だというのに

何も手伝わずにスマホ見ているし、

相変わらず犬は吠えているし、

怒りが突然ピークに達して

息子と犬を怒鳴りつけてしまった爆弾


テーブルに着いたものの、

息子は泣き始めるし、

それでさらにイライラ。


聞いたら「普通じゃない生活がつらい」って。

普通? 普通って何?

息子の言う普通は 

家にお父さんもいることらしい。


でもそれを私に言われても困る。

もうほとほと嫌になってきた。

今日、元夫から

「明日の卒業式に参加させてもらえないか」と

メッセージが届いたのだ。

息子も昨日会った時に「やめて欲しい」と言ったのに。


「あの子もやめて欲しいって」と返事をしたら

「写真だけでも送って」と。


このやり取りがあったことも私のイライラの原因の一つ。

昨日、息子が元夫と髪を切りに行った事も引きずっている。


息子には「悪いけど、これから先も三人で暮らすことはないから、諦めて」と話した。


息子は元夫には何も言わないのだ。

言えないというのもあるのだろう。

でも私が責められるのは勘弁だなあと思う。


卒業式の前の夜だというのに、

悲しい思いをさせてしまった。

そして、私も沢山泣いてしまった悲しい