2011.11.9 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答ポイントアップ答練 財務会計論 #1
・学習ページ:問題15~問題32

■一問一答問題集 管理会計論
・学習ページ:p.206~p.263
・学習内容:
予算管理、資金管理
グループ経営と分権組織の管理会計

■一問一答問題集 監査論
・学習ページ:p.282~p.319
・学習内容:
企業内部開示制度
会計監査人監査
保証業務


<日商簿記>
■日商簿記1級 ラストスパート模試
・学習内容:
ラストスパート模試 第3予想 商業簿記・会計学


#つぶやき
・簿記検定の受験票も届いたことだし、あとは前に進むのみ。あと11日。

・オリンパス問題。さまざまな報道を見ていると、あずさ時代なんですね。2009年にあずさに支払われた監査報酬は4億7百万円(+非監査報酬は8千万)。交代した新日本に2010年に支払われた報酬は2億25百万円(非監査報酬なし)。スゴい差ですね。あずさは中央青山のようになるんでしょうかね? オリンパスの経営陣も監査法人側もキチンと刑事責任をとるほか、個人の資産も含めてすべてを没収するなど、ライブドア事件に対して行ったのと同等以上の措置を行ってキチンとケジメをつけて欲しい。

・オリンパスと大王製紙の問題で公認会計士協会が監査実態の調査を行うとのこと。
http://s.nikkei.com/ugXfSJ

・結局、このような問題が起こった場合、経営幹部以外のあずかり知らない所でのできごととなので、どうすることもできないケースが多い。将来たとえ偉くなったとしても、過去を消すことはできない。なので、そのようなことがあっても構わないくらい、その会社やその製品、経営陣や社員に対して尊敬できうる自分なりの基準をもってシゴトをできる環境にもっていかないとね☆ って改めて感じた。

・Facebookでは、ビッグデータから有益なパターンを見つけ出して製品やサービスの改良を図る技術職を「データサイエンティスト」と呼んでいるんだとか。また、そのような統計の専門家は世界的に不足しているため、米国を中心にネット企業による統計の専門家の採用競争がはじまっているんだとか。これも手に職系ですね☆

・ザッカーバーグ氏が母校ハーバード大で行った講演。「多くの失敗をいとわないことが大切」と力説。「フェイスブックでは、本当にたくさんの間違いを犯したし、それは今も続いている。スタート時は何も分からなかった。現在も知っていることはわずかしかない。これだけの規模の会社を経営するには自分は若過ぎる」とのこと。

・全国の生活保護受給者が7月時点で2,050,495人となり、過去最多となったとのこと(生活保護の支給総額は3兆円を超えた)。年金問題や不況などの影響もあり、まだ増加するんでしょうね。

・ガンダムSEEDのリマスタープロジェクトというのがあるらしい…。スターウォーズなども来年から毎年1作ずつ3D化されて、劇場公開とのこと。過去のヒット作のこういうのが増えるってのは、新しいコンテンツが作れなくなっていることと、予算などの縮減の問題でチャレンジがしづらい状況なのかなぁ~とも。
http://www.gundam-seed.net/

#映画を観に友だちと六本木ヒルズへ。今日からイルミネーションはじまったようです。

photo:01



iPhoneからの投稿