2011.11.5 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■簿記 短答テキスト4
・視聴講義:連結会計詳細解説講座(渡辺講師、第8回)
・学習ページ:p.6-1~p.6-64
・学習内容:
持分法

■短答式試験対策シリーズ 財務会計論【計算問題編】 ベーシック問題集
・学習ページ:問題41~問題50
・学習内容:
キャッシュ・フロー計算書
連結財務諸表
企業結合

■一問一答問題集 管理会計論
・学習ページ:p.112~p.163
・学習内容:
標準原価計算
直接原価計算、短期利益計画のための管理会計

■一問一答問題集 監査論
・学習ページ:p.184~p.215
・学習内容:
監査報告論


<日商簿記>
■日商簿記1級 ラストスパート模試
・学習内容:
ラストスパート模試 第1予想 商業簿記・会計学


#つぶやき
・簿記対策。問題集は一巡したので、二巡前にラストスパート模試二巡目。これ、3~4回くらい回すのが必須なようなので、少しずつでも進めないとね☆

・少し前にがっちりマンデーでサブウェイが特集されていたので行ってみた。なんだか、ドリンクが高い印象で、サンドだけを食べて水をもらう女性の方が目立っていた。

・USCPA。米国外から受けられるようになることと、グローバル化などが相まって受験者が増加しているようですね。ただ、米国外から年間約10万人が受験し、日本人は3分の1を占めるんだとか。日本で受験できるようになって増えるのかな? あと、資格だけでなく、中国やアジア諸国の会計についても知っておかないとね。

・3DSのホワイトモデルが出たので買い替え。青いのは友だちへ。ついでにマリオも買ってみたけど、あまりやる時間ないやぁ~。ヒット商品の体験として、少し触ってみる程度にして、年末から真面目に?やろうかな。

photo:01



iPhoneからの投稿