2011.11.1 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■簿記 短答テキスト4
・視聴講義:連結会計詳細解説講座(渡辺講師、第4回)
・学習ページ:p.3-1~p.3-36
・学習内容:
取引高及び債権債務の相殺消去
未実現損益の消去

■短答式試験対策シリーズ 財務会計論【計算問題編】 ベーシック問題集
・学習ページ:問題20~問題29
・学習内容:
無形固定資産
引当金
社債
純資産の部

■一問一答問題集 監査論
・学習ページ:p.42~p.181
・学習内容:
監査実施論


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算3
・学習ページ:p.4-1~p.4-16
・学習内容:
企業予算の編成


#つぶやき
・さて、今日から11月。試験の面でも、生活の面でも師走に近づく1ヶ月ということで、頑張っていきたい☆

・日経MJにも記事ありましたが、TOHOシネマズで実験的に行われていた、新たな料金体系。結果的に入場者数が同時期の他の劇場よりも5%減となり、廃止されるようになったとのこと。まぁ、通常の割引サービスを廃止してしまったのが痛手なのだと思いますが…。もともと平均単価が1200円代だし、(あまり意味のない?)3Dで値段も上がり気味ですしね。どうせ割り引くなら1200円未満にしないと意味ないような。平日とかなら、いいのでは?とも思うけど…。外国では、1000円未満が当たり前だし。
http://m.cinematoday.jp/page/N0036621

・そもそも、映画って、最初に15分くらいCM流れる(予告編と銘打ってはいますが…orz)ので、テレビドラマと同じ位の時間流れているような…。そこからの収益もあるんだろうし、もっと安くして欲しいなぁ。

・経済的価値から時間的価値という視点に置き換えて考えると、Ustreamやニコニコ動画の録画再生で、倍速再生できる機能を付け、それに課金すれば、お金払う人それなりにいるのでは?と思う。時間をお金で買うような…。

・昨日の為替介入で、くりっく365の31日時点の円売り・ドル買いの建玉は22万1500枚(ちなみに1枚は1万通貨単位)となり、前日の40万4816枚から約45%も減ったんだとか。まぁ、くりっくだけでなく、現物もあるし、店頭のFXもあるので、かなりの額ですね。


iPhoneからの投稿