2011.10.5 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■簿記 短答テキスト8
・学習ページ:p.5-1~p.6-135
・学習内容:
税金
特殊商品売買

■管理会計論 短答テキスト2
・学習ページ:p.9-1~p.9-90
・学習内容:
短期利益計画のための管理会計

■企業法 短答テキスト2
・学習ページ:p.9-1-1~p.9-7-11
・学習内容:
商人
商業登記
商号
営業の譲渡
商業帳簿
商業使用人等
会社法総則


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学1
・学習ページ:p.6-1~p.6-27
・学習内容:
割賦販売総論
回収基準
回収期限到来基準
戻り商品の処理
総合問題の解法


<アクチュアリー>
■新・証券投資論1 理論篇
・学習ページ:p.129~p.152
・学習内容:
リスクニュートラルプライシング


#メモ
・iPhone4Sが発表になりましたね。auとソフトバンクから10/14に発売(予約受付は10/7から)。iOS5とiCloudが10/12から。発表会最後まで観たので、今日は寝不足でした(笑)。あとは、キャリアごとのサービスの差ですかね。最初のうちは、ちょっと様子見モードになりそうです。ソフトバンクからユーザーが減れば、若干つながりやすくなるかも?という期待も込めて…。

・PCやMac、スマートフォンは、なるべく新しくて購入当時スペックのいいものを選ぶ。それが、作業時間などを含めてトータルの待ち時間を減らすので、時間節約に役立つからとのこと。

・ヤマトの速達メール便。メール便なのでポストに入れておいてくれればよかったものを宅配ボックスがいっぱいという理由で管理人預かりに…。結局、それが一番遅くなってしまうのになぁ。。。

・たぶん、自分がスゴいだろ?と思って(自己満足的で自慢げな)体験談とかを連続して書かれている人がときどきいるけど、もっとスゴいことをやっている人は必ずいるわけで、(いい意味での)体験談出なければ、あまり心を打つことはないかなぁ~と。あとは、できるだけスゴい人の体験談などを吸収すべく、意識的に幅広いジャンルのたくさんの情報に触れていくことが大切ですよね☆

・10/5は「The most populous birthday of the year statistically in U.S.」といって、アメリカで誕生日の人が一番多い日とのこと。まぁ、逆算すれば…。



iPhoneからの投稿