2011.8.16 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■管理会計論
論文グレードアップ答練
・池邉講師、第1回~第2回を受講
・第1回~第2回の教材の問題、解答&解説を通読、論点確認

■監査論
論文グレードアップ答練
・伊藤講師、第5回~第6回を受講
・第5回~第6回の教材の問題、解答&解説を通読、論点確認


<社会保険労務士>
社労士速習レッスン:p.243~p.332
社労士過去&予想問題集:p.187~p.256
社労士 これだけ!一問一答集:p.132~p.219


#メモ
・税理士講座、TACと大原が約20万円/1科目に対して、LECほその半額の約10万円。ここまで開くと、この金額の違いは? なんて思ってしまう。質が同程度で、コスト削減の努力だとしても、ここまで差が開くことはないので、なんかあるんでしょうね。
・会計事務所や税理士事務所の求人は、過去の経験や簿記2級以上が問われるのがほとんど。会計士目標の方も2級はとっておいた方がいいのかなぁ~と。1級と比べると、会計士試験の勉強だと、2級のほうは傾向違うみたいなので、キチンと対策しないと☆ ですが…。



iPhoneからの投稿