鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
http://www.hagaren-movie.net/




上映時間:000分
ジャンル:アニメーション
個人的評価:★★★☆☆


<ストーリー>
「鋼の錬金術師」のふたつ名を持つ国家錬金術師の少年、エドワード・エルリックとその弟、アルフォンス。ふたりは、アメストリスと西の大国・クレタの国境沿いにある町、テーブルシティへと向かう旅の途上にあった。その目的は、アメストリス中央刑務所から脱獄した囚人、メルビン・ボイジャーの追跡。メルビンが使う未知の錬成陣を目にしたエドたちは、そこに自分たちの身体を取り戻すヒントがあるかもしれない、と考えたのだった。だがふたりの旅は、幕開けから波乱に満ちたものとなる。同じ列車に乗り合わせた、正体不明の狼キメラ。アメストリス行きの列車を襲う「黒コウモリ」と呼ばれる謎の集団。そして、再び姿を見せるメルビン……。


<キャスト>
朴ロ美
釘宮理恵
高本めぐみ
三木眞一郎
折笠富美子


<感想>

ハガレン原作の概要を知らない人には、ちょっと突拍子もないかも? 基本的にアニメもしくはコミックのファン対象という感じですかね? 入場時に劇場版限定の11.5巻のコミックもらえます。こちらは、限定50万部発行とのこと。ただ、ジャンプ作品であるワンピースやBLEACHが100万部以上発行していること、劇場版のイナズマイレブンも100万個の鑑賞特典を用意していたことから考えると、ちょっと小降りなのかな?と思ってしまう。脚本は、現在公開中のアンダルシアの原作者である真保裕一さん。わかっている人には、既存原作とは別次元の話だけど、エッセンスをうまく紡いでいる感じで、よくまとまっていたと思う。ただ、無理矢理詰め込み過ぎている感も否めず、えっ? えっ? と解釈に困る部分もあったけど、最後は、やはりこう落ち着くのね~、みたいな印象でした。こんな感じであれば、次作も作れるかも?という感じですが、どうなんでしょうね??