星守る犬 | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

星守る犬
http://hoshimamoru.com/




上映時間:128分
ジャンル:ドラマ
個人的評価:★★★☆☆


<ストーリー>
夏―。とある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発見された。
男性の遺体は死後半年経過しているのに、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判った。犬はなぜ、男のそばに寄り添って死んだのか…?市役所の福祉課に勤める青年は、偶然出会った少女と共に、死んだ男と犬の足取りを追う旅に出る。男は「お父さん」、犬は「ハッピー」という。
ふたりの旅は、東京からはじまり、北海道へ――
時に可笑しく、時に哀しく、旅の途中で出あった人びとに、忘れられない思い出を残していた。やがて、旅の終着点で、青年と少女が見たものとは……。


<キャスト>
西田敏行
玉山鉄二
川島海荷
余貴美子
温水洋一


<感想>
原作がとても有名だったので、映画化でどう映像化されるのか?という興味で観てみました。後半に向けて盛り上がっていく展開なのですが、ちょっと冗長な印象も感じましたが、うまくまとまっていたかな?と。ソフトバンクのCMの犬もそうだけど、ペットの演技というか、ペットが主題となったような作品が増えてきていますね~。そういえば、東京から北海道まで北上する地域は、震災で被災した地域が多く、その辺ちょっと微妙だったかな?と。「星守る犬とは「犬が星を物欲しげに見続けている姿から、手に入らないものを求める人のこと」」、あと奥津の「これってどういうルールなの?」というセリフには奥深さが感じられました。