八日目の蝉
http://www.youkame.com/
上映時間:147分
ジャンル:スリラー/サスペンス
個人的評価:★★★☆☆
<ストーリー>
不実な男を愛し子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻との間に生まれた赤ん坊を連れ去る女、野々宮希和子と、その誘拐犯に愛情いっぱいに4年間育てられた女、秋山恵理菜。実の両親の元に戻っても普通の生活は望めず、心を閉ざしたまま大学生になった恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように家庭を持つ男だった。 過去と向き合うために、かつて母と慕った希和子と暮らした小豆島へと向かった恵理菜が、そこで知った衝撃の真実とは?
<キャスト>
井上真央
永作博美
小池栄子
森口瑤子
田中哲司
<感想>
角田光代さん原作。原作と映画のタイアップということで、原作本に全面帯が巻かれ、映画の告知となっていたり、カバー裏面には対談のほか、映画の割引券が付いているとのこと。ストーリーも今日mに深い内容で、役者さんの演技が光っていたような印象でした。ただ、所どころ冗長かな?と思われるようなシーンもあったし、演出の問題なのか、ちょっと自分の感覚と違和感を感じるシーンがいくつかありました。NHKの連ドラでもあったようでDVDもあるようなので、ちょっと比較して観てみてもいいかな?とおもった(ら、インターネット上もリアル店舗でもレンタル中でスゴイ人気)。