先月の映画ソーシャル・ネットワーク公開以降、Facebookは、たくさんの雑誌、テレビなど、さまざまなメディアで取り上げられ、目にしない日はないですね。
【参考】facebook
【参考】ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト
【参考】ソーシャル・ネットワーク(米国)、右上に脚本のPDFが公開されている
日本の場合は、匿名文化が栄えており、mixiや2chなど、匿名性のメディアが多数を占めていて、実名主義であるFacebookが受け入れられるか?との話題に挙がった時期もありましたが、私が見ている限り、個人ページ、ファンページともに毎日ユーザーが増えている印象です。そんなFacebookですが、実名問題、話題になっていますね~。どうやって実名か匿名かを特定するのかを明らかにはしていないものの、非実名のアカウントを使用しているユーザーが利用停止の処分にあっているとのこと。
【参考】Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑 「本社で調査中」
【参考】Facebook削除問題とプライバシー設定
週刊ダイヤモンドの特集のなかで、勝間和代さんも指摘されていましたが、この本人確認にかけるFacebookの意気込みはスゴイようで(まぁ、その分、ターゲティング広告などを含めたバブルとも言われる市場からの評価の要因ともなっているわけですが)、海外に出張したときに、ログインしようとすると、普段使っている場所とは違うので、ログインするために、特別に登録情報の入力を求められたりするようで、そこでNGとなってしまった場合には、個人の証明書などを送らなければロックを解除してもらえないとのこと。
なので、ブログやTwitterのように、個人で複数のアカウントを利用したりするのは不可能ということですね~。だから、まぁ、安心して友達申請とか受け入れられたり、実名で検索して、本当の友人をヒットさせるということが容易になっているんですものね。
また、Twitterをめぐっては、GoogleとFacebookが買収を打診すべく、幹部と複数回にわたって接触をもっているとの報道もありますね~。日本人的にTwitterの方がキャズムを超えて普及しており、なくてはならないインフラになりつつある。ただし、広告などとのビジネスとの結びつきがうまくいっておらず、収益面でちょっと難色が示されていますね。Facebookも2008年の段階で、マーク・ザッカーバーグ氏が買収を行おうとして失敗した経緯もあることから、今回はどうなんだろう?と注目が集まっているようです。
【参考】ツイッターに買収打診、グーグルとフェイスブック
そんなGoogleとFacebookですが、Googleは中国から撤退(このことで、シュミット氏が会長職に退く原因となったらしい……)するも、Facebookは急激に勢力を伸ばしていますね~。もちろん、Twitterなども含めて中国はグレートファイアウォールによって通常の形ではアクセス禁止されているでしょうが……。人口が多い分、一度広まるとスゴイですね。中国内に同様なサービスはないんでしょうかね??
【参考】エリック・シュミットCEOがGoogleトップを辞める本当の理由とは?
【参考】フェイスブック、中国で利用急増 1カ月で7倍70万人 中国当局は監視強化
【参考】フェイスブック、米国内ユーザー数1億4900万人。70%が毎日ログオン
ますます力をつけていくFacebook。今年は、さらに飛躍する年になりそうですね~。今後自信も積極利用するとともに、ニュースなど、チェックして行こうと思います。
#おまけ
改善されることを期待しつつ、愚痴っぽく。。。
本日もLECのオンラインSPのWeb講義を受講していたのですが、あまりにもヒドイ。。。ブチブチ動画、切れまくる……(何日かに1回遭遇する)。やる気を阻害されること、この上ない。
Twitterやブログなどでもさまざまな方が言及されていますけど、システム最悪だなぁ~と。一応、Q&Aは、用意されているみたいですが、これのどれにも該当しない、かつ、何度か再起動したり、ログインしたり、するも直らない……。講師の方は、いいのに、テキストの誤植が多かったり、Webのシステムや対応される社員の方々の対応がちょっと残念なのが厄介です。
Wikipediaによると、2006年以降、毎年30億円規模で売上が減少したり、キャンペーンを連発するなど、お客さまの声に耳を傾けなくなった企業はちょっとヤバいのかな?とも感じますね~。お客さま対応というわけではないですが、自社の教材などの効果測定などの意味でも、社員の方には、毎年受講していただき、難関国家試験に合格いただいて、実効性を効果測定していただくとともに、お客さま目線で気づいた点を改善していくという試みをやってもらいたいものです。もろもろサービス産業としての改善を望みます~。
【参考】動画の再生中にバッファ中となり、再生が途切れ途切れとなります。
【参考】東京リーガルマインド
(Wikipedia)
<本日の1品>
お客さまの声をクレームととらえるのか、企業の成長に役立てるのかは、経営者及び現場の社員の意識次第ですね。。。
- すぐに使える現場改善 実践手法&フォーマット集 (工場改善シリーズ)/杉浦 正邦
- ¥3,360
- Amazon.co.jp