2010.12.26 | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

最近インターネット上でUstreamやニコニコ動画など、個人が番組を持てる機会が増えてきましたね~。一時期だと、ブログなどで個人的にテキスト情報を発信できるだけでしたが、動画サービスが登場したことで、iPhoneだけあれば、動画配信できるなんている時代に突入したわけで、個人によるメディアというものが作りやすくなったわけです。


動画配信サービスでは過去を伝えるのがYoutubeだとすれば、Ustreamやニコニコ動画は今を伝えるサービス。まさにTwitterなど即効性のある情報発信が求められている今、このような技術とうまくマッチしてニーズが広がっている様相がうかがえますね。なので、世の中で発生している生の事件やニッチな情報でも、情報のアンテナ次第では、入手できるようになったわけで、大量の情報を浴び、それをうまく処理する能力、その情報を見つける能力が大切になってきたといえるでしょうね。。。


Ustream系のネタでは、先日の宇多田ヒカルさんのライブが、世界中から92.5万人のアクセスがあるなど成功を納めていますね~(まぁ、個人で配信するとなると数万人でリミットとなるようですが)Ustreamアジアの協力のもととあるので、この数が実現したようです)。また、浜崎あゆみさんが、Ustreamで世界初となる有料配信を行うとのことで、話題にあがっていますね~。


【参考】宇多田ヒカル、デビュー12周年記念日に活動休止前ラスト公演
【参考】Ustream初の有料配信を年末の浜崎あゆみライブで実施-3,150円。2曲目終了までは無料で配信

また、小沢一郎さんがニコニコ動画を中心にさまざま発言されていたり、ソフトバンクや任天堂など、さまざまな企業が新製品発表などをUstreamで発表したりするなど、今までテレビなど第三者を通じて報道されてきたことが、カットや利害関係なく、自身で発信する傾向へと進んでいるようにも思えました。


【参考】小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!
【参考】12月27日、「THE LAST STORY」プレゼンテーションをUSTREAMで生中継

同様に、電子書籍やアプリなどもアップルストアなどを経由して、個人で発表、流通できるようになってくるなど、個人発信の時代、楽しみでありつつも、その情報を精査する判断力も必要になって来るんだろうな~と思う今日この頃でした。。。


<本日の1品>
1/22にレンタルが開始される最終2巻をもってLOSTも終了ですね~。ファーストシーズンのときは、謎だらけで全然わからなかったのですが、人気シーズンゆえのダラダラ感も否めない間のシーズンも経て、やっと完結ですね~。とりあえず、ファイナルシーズンの7巻までは見終わりました。どんな結末が待っているのやら……。ほかに楽しみな海外ドラマがあまりなくなってしまったので、残念ではありますが。。。

LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]/マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ
¥15,750
Amazon.co.jp