今年の風邪は咳に苦しむの⁉️ | 日記のようなもの♫

日記のようなもの♫

石川県は能登の里海に住んでいましたが
2024年1月1日に起きた能登半島地震により
金沢市に二時避難して来ました。
日々の様子を書いて行きます。
ミミママ事ブログの管理人。
ミミちゃんーーーパピヨン♀9歳
夫ちゃんーーー前期高齢者で趣味はカメラです。

 

石川県は能登の里海から♫

 

 

石川県は金沢市からです❣️

 

日曜日からの咳😷

 

だんだん咳き込む様になり。

 

ついに病院🏥に行って来ました♪

 

この辺りの1番☝️近くにある病院でした。

 

ネットで検索🔍して前期高齢者の夫ちゃんの運転です。

 

 

コロナ、インフルエンザ🤒を疑われて⁉️

 

検査するも陰性でした❣️

 

この前に前期高齢者の夫ちゃんが連絡が取れなくなっているおじ様夫妻の現在住んでいる所に行ってきました。

 

ミミママはその日も体調が悪くお部屋で休んでいました。

 

 

以前はおじ様夫妻は輪島市に住んでいました。

(能登半島地震迄は🫨)

 

前期高齢者の夫ちゃん🧓が話す🗣️には👇

 

その日は介護状態のおじ様夫妻の元に近くの方が『津波🌊が来ます』

 

『逃げましょう!』と呼びにくるも…

 

一人ではベットから車椅子💺に移乗はできなく!

 

もう一人呼んできて二人👬でおじ様を車椅子に移乗してともかく何も持たずに高台に移動。

その後避難所に移るも、

 

その避難所に輪島朝市通りからの火の粉が飛んできた為に次の避難所に移動したとの事でした。

その避難所に5日位いた後に1、5避難所に移り

その後おじ様は病院に移り、おば様は施設の方に移りました。

 

おじ様は病院からおば様と違う施設に移りました。

 

その施設で誤嚥を起こして今は病院にいます。

 

本来なら高齢の二人暮らしで介護サービスを受けながらのんびり過ごしているはずなのに・・・

 

話しは変わりますが、ミミママの妹2号とは数日間連続がとれませんでした。

 

大規模な通信🛜障害が発生していました。

 

勿論、自宅には新聞📰も届かず⁉️

 

ミミママの住んでいる地区は比較的に電気💡は早く復旧しました。

 

後で聴いた話しですが⤵️

 

妹2号の旦那さんがインフルエンザに罹患して避難所にいる事ができずに勤務先の事務所に毛布と石油ストーブだけで数日間過ごしていたとの事です。

 

勿論、電気💡も水道🚰、通信🛜も駄目で🙅

 

外の雪❄️をストーブの上でとかしていたりしたそうです。

 

その後体調が回復した義弟と妹2号は金沢市の娘の所でゆっくり寝て数日過ごして奥能登に戻って行きました。

 

第一声『姉ちゃん、余震も無く風呂🛀入って寝れた❣️』でした。

 

当たり前の事が当たり前ではなかったのです。

 

それでは何時もように我が家の愛犬ミミちゃんと我が家のメニューになります♪

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

ミミちゃんのお散歩の後の朝ごはん🥞🥣

 

 

ご飯🍚の後のまったり時間⏰ ⏳

 

 

風邪 🤧気味でも食欲はありますのお昼ご飯🕛

風邪🤧気味でも食欲はありますの晩御飯。

豚肉のピカタ風とキャベツ🥬とトマト🍅にもやしウインナー炒め。

 

 

『ヒロシ』のふりかけを混ぜただけのご飯🍚

 

初めて購入したけど美味しいかった😋 🤤

 

 

付録で前期高齢者の夫ちゃんがネットしているところ❣️

カーペットが痛むからといって椅子💺の下にタイルカーペット2枚引いています。

 

それでは今回これにて失礼します♫

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊