こんばんは!

サンプル百貨店スタッフのNaoですニコニコ


みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?


私は(以前も書きましたが)帰省して、

弟の結婚式に出席してきました。


中学の時から13年のつきあいを

経ての結婚だったので、

本人たちはもちろんですが、


そっと見守ってきた家族としては、

とても感無量な結婚式でした。


そして、地元、徳之島の結婚式といえば、

披露宴で、三味線が流れ、皆が、誰となく踊り始めるのが

沖縄と似ていて特徴的なのですが、

私も、ハリキッて踊ってきました!!


でも、今回一番ハリキッたのは、

余興で踊った、マツケンサンバコアリズム


当日の2週間前に、

急きょ、踊ることが決まり、

皆で集まる時間もあまりない、ということで、


それまで、Youtubeの動画を見よう見まねで

自主練していたのですが、


なんと3日前に

マツケンサンバII振り付け完全マニュアルDVD

入手!!


そのDVDの分かりやすいことといったら、

目から鱗でした。目


マツケンサンバIIの振り付けをした

真島茂樹先生が、基本ステップから丁寧に教えてくれます。


「はい、右足から、右、左、キック、右、左

これをテンポよく~、はい、

いち、にー、キック、トン、トン、ですね~」


という具合に。


基本ステップができれば、

あとはいくつかの動きの繰り返しなので、

何度も繰り返し、繰り返し

結婚式の前日は夜中まで、

練習しました。


もう本番までは、

歩いている時も、

心の中で、ずーと

「いち、にー、キック、トン、トン」と

つぶやきながら、

イメージトレーニングしてました。


メロディーも頭の中で

流れっぱなし音譜


その甲斐あって、

本番は大成功でしたビックリマーク


正直、この短期間でここまで

皆で踊れるとは、思いませんでしたが、


おじさん・おばさんたちにも、

とても喜んでもらえ、会場大盛り上がりでした。


音楽が誰でも聞いたことがあるし、

テンポがよく乗れる曲なので、

結婚式の余興には、おススメです合格合格合格


ちなみに、マツケンサンバは、I~III

の3曲があるようですが、

一番有名なのは、IIですので、お間違えなく!



・・・あまりにも楽しかったので、

いまだに心の中で「キック トン トン」と

つぶやいてしまいます(笑)