キャンセル待ち当選だった今年のアイアライブ。キャン待ちで関東まで行くのはさすがに…

もし入れなくてもモニ観とお見送りには参加できます。


うーん…(笑)

最悪お見送りだけになるけど、せっかくだし行くか…ということで行ってきました
同じくキャン待ち枠のいずあずさんも行くみたいなので←


参加メンバーは今年のP4UのCM選抜の中から松井珠理奈ちゃん後藤楽々ちゃんが抜け、その二人分のライブ出演メンバーをファンリクエストで決めた時に1位と2位になった片岡成美ちゃん青木詩織ちゃん

それと体調不良により休演となった北川綾巴ちゃんの枠に第3位だった松本慈子ちゃんが急遽参戦
綾巴ちゃんの事に対する心配もあって複雑ですけど自分はこの出演リクエストで
「ライブに出たい」ということを発信してた慈子ちゃんにリクエストしてたので出演になった事は素直に嬉しかったです


ライブ前に近くのスタバでいずあずさんと合流して、そして会場で普通に当選してたスギマンさんとも合流し取り敢えず終わったらもう一度合流しましょうってことで、一旦別れました




自分はキャン待ち48番

このライブのキャン待ちのシステムについては省きます←めんどくさいわけではないです


取り敢えず無事に入れることは確定…(笑)

いずあずさんも無事に入れました




19列15番

後ろから3列目なのでほぼ上の方ですけど、入れさえすれば席なんてどこでもいいです

むしろ自分は変に前の方より後ろの方が気楽でありがたい(笑)
しかも前がロビーに降りる階段なので、席がなくて視界がかなり開放的

良いなここ(笑)



今回、サイは慈子ちゃん、、、まーやん

本来なら須田、菅原のつもりだったんですけど急遽出演になった慈子ちゃん振ってあげたかったので…
ちなみにレポしてませんけど、イッチー祭りは慈子ちゃんだけ振ってました


まあこの席なら顔も分からないだろうし、大丈夫でしょ←




影アナ:江籠裕奈


00.overture

01.前のめり
センター:須田

02.片想いFinally
センター:高柳

03.12月のカンガルー
センター:松本熊崎

イッチー祭りに続けて今回もセンターには慈子ちゃんが!アンダーだと分かっててもやっぱり嬉しい♪



MC
ALL青木、荒井、江籠、大場、片岡、鎌田、坂本、須田、高柳、松本



高柳】今日のこのライブは映像化も放送もされない本当にここにいる人だけが観れるライブなので!普段私たちのことを思ってひたすら携帯と向き合ってくれてありがとう

鎌田】今日は結構な猛者達が集まってらっしゃると思うので

大場】明日からまたイベントが始まりますので

江籠】可哀想…(笑)みんなせっかく今日楽しんでるのに…(笑)


P4U楽しいなぁ~アハハハ…←



江籠】毎年このライブになると、あれ?今日人気だなってなる

大場】あんたとこほんと強すぎるからな!

須田】あの…一曲目から須田がセンターでごめんなさい…あれ?須田かよみたいな…コールも少なくて…

高柳】え?泣くの?泣くの!?

大場】お前、後輩の気持ち考えろよ!(笑)

須田】フリ間違えて…(泣)

大場】フリ間違えたのね(笑)

高柳】つ、次の準備が出来たみたいなので次に行きましょう!次は笑顔で出てこようね~←




あかりん違うねんで?
みんなあかりんのセンターが嫌だったとかそういうことじゃなくて
P4U選抜によるライブで、しかも影アナも江籠ちゃんだったから、自分含めててっきり江籠ちゃんセンターで始まるものだとばっか思ってる人が多かったはずだからビックリしちゃって、ん?ってなっちゃっただけで。

取り敢えず「コールが…」みたいなこと言い出したときに真っ先に「あかりーーん!!」って叫んだよね←
後ろの方にいた須田さんオタがそれに続いてくれたから良かったけど、誰も続いてくれなかったらどうしようかと思った←


うん。26歳もやっぱり最後の最後まであかりんあかりんでしたね。でもそんなところ含めてあかりんです(笑)

ただコールを届けきれてなかったのは反省した←
でもあんなけ上位メンバーのオタがいたら中々勝てない…(笑)




04.大声ダイヤモンド(//)
野島、松井


一瞬、樺乃ちゃんともう一人誰だ?って思ったけど、シルエットと髪色見て珠理奈ちゃんや!ってなりました。
慈子ちゃんオレンジまーやんで一瞬でJサイに早変り←
最後くらいには出てくるのかな?とは思ってたけど、思ってたより早いご登場(笑)

この二人の歌声だからこそ安心して聴いてられるっていうか。やっぱ樺乃ちゃんの歌声凄い好きだわ~♪ってなりました



05.狼とプライド(/)
白井、菅原

まーやん、こっちゃん狼とプライド!

すがきゃんの公開生放送で愛理ちゃんとやった時にこういう機会じゃないとやることないと思う曲って言ってたのに、あれから1ヶ月ちょっとでまた見れるとは(笑)

可愛すぎてずっとニヤニヤしてた😳



06.制服レジスタンス(//)
鎌田、北野、熊崎


6期生!
みんなイケイケな感じで格好いいし、この曲似合ってる(笑)



07.ハート型ウイルス(//)
青木、片岡、坂本

最初おしりんなるぴーともう一人が誰かわからなかったんですけど、声聞いてすぐに真凛ちゃんだと分かりました(笑)

てか今回はこの曲聴いてもあの子の事が思い浮かばなかった辺り、徐々に徐々に成仏できてるのかもしれない←



08.となりのバナナ(//
竹内、松本

お久しぶりのトパーズ!


松本】最近顔が大人っぽいって言われんねん

竹内】私は身体が大人っぽいって言われる

松本】・・・


慈子ちゃんは今のままでええんやで←




09.てもでもの涙(/)
須田、高柳

同年代コンビ。ラグーナでの眼差しサヨナラとかもですけど、最近こういうユニットであかりん観ること増えてきたな~



10.虫のバラード(//)
荒井


まさかの虫バラで、え!?誰が歌うの!?って思ったら優希ちゃん
いずあずさん泣き案件やん!って思いました(笑)



11.それでも好きだよ(//)
大場

「胸は残念、フェロモンなんてまるでないし」

へ?って感じですね←



12.キンモクセイ(/)
江籠


ふいのキンモクセイは…
しかも江籠ちゃんソロって、、、しばらくなるちゃんの顔しか浮かばなかった(泣)

江籠ちゃんサイにするべきなのか、オレンジサイにするべきなのか考えましたけどやっぱキンモクセイといえばオレンジだよねってことで。

ライブ中にEメンのサイとか振ってた方の大半はオレンジに変わってたイメージでしたけど、江籠ちゃんカラーの人も結構いました。
まぁこればっかりは仕方ないよね(笑)どっちが正解とかないし(笑)


P4U選抜、第三位~第一位の3人はソロでした。



MC
ALL+平成ノブシコブシ

ノブコブの二人が登場しジェスチャーゲームがスタート。この時はカメラもいたので多分むずひのイチバンで放送される思います。

なので中身は書きません←




13.ディスコ保健室

14.チョコの奴隷

15.SKEフェスティバル

多分この日1沸きました(笑)
ただ曲が流れても周りが誰もMIX打たなくて、マジか…(笑)って思ったけど僕は負けない←

「恥ずかしがっちゃ勿体ないだ~ろ♪」


そして老いも若きも問わないよ集合!のところで、あの子のコールが出来ない虚しさは未だに健在でした←フワリ


16.ハロウィン・ナイト 


上の方から観てても須田さんの須田さんが須田さんしてたとは?


ハロウィンナイトのセンターにあかりんは色々と思い出します。

選抜総選挙であかりんが選抜落ちした曲がこの曲で、多分あかりんの気持ちも落ちるところまで落ちてたあの頃。
選抜落ちもだしハロウィンが誕生日なのにこの曲に参加できない事だったりとにかくこの曲は凄く悔しがってた思い出があるので、その曲のセンターで笑顔で踊ってる姿見るとなんか、うん。48グループってドラマだなって(笑)




MC
青木、荒井、鎌田、白井、高柳、竹内、野島、松本

舞台、刀使ノ巫女で刀を使うシーンがあるということで実際に舞台に出演するさきぽんが稽古の成果をここで初披露するというMC…
の前に他のメンバーが不満の後に刀を切り下ろすというMC←



松本】Passion for youの企画、いつもあと少しのところで入れへん!!

ご、ごめんて←



高柳】一年の中でハロウィンがイチバン好きなのに、変なやつらのせいでイメージが悪くなってるんだよ!!

ほんまそれ!一体何が嬉しくて軽トラひっくり返すんですかね←

渋谷とかで暴れてるああいうバk…じゃなくて←

イカれた人たちって←フォローになってない何考えてんでしょうね。
いや、何も考えてないのか←




高柳】大丈夫?鞘から刀抜ける?

青木】・・・(抜けず)

お腹痛かった(笑)いやぁ、さすがおしりんは期待を裏切らないです(笑)



青木】仕事をくれー!!この前、イッチー祭りとか岐阜でトークショーとか舞台挨拶とかハロウィンイベントとかSKE48が一日中忙しかった日があったんですけどその日私だけ何も仕事がなくて…


おしりん、たまには休みも大切やで←



野島】むすびのイチバンの台本、野村って間違えてんじゃねえよ!!


野島だよ!!




竹内】皆さん舞台観に来て下さいねー!

はーーい!


竹内】実は今日、ロビーでチケットを販売してますので今はーい!って言った人はちゃんと買って帰ってくださいね~♪


客】は~い!

竹内】さっきより減ってるんじゃん!!



自分は前々からちゃんとチケット取ってあるので余裕で返事してましたけどね←



よこにゃん出るし(笑)

てかそもそもその為にはやとにゃんはよこにゃんにリクエストしてたし←




MC
江籠、大場、片岡、北野、熊崎、坂本、菅原、須田

ここではP4Uのコンボの話


まーやんゆなな楽々ちゃんとのコンボが出来ないって言っててこの三人絡みだと
ゆらら、すがばたー、クズず、まゆらーってありますけど
この中でもゆららコンボは既にあるのですがバタークズずの両方を解放しちゃうと3枚3コンボが成立しちゃいますからね(笑)


取り敢えずクズずだけでも追加してほしい←

坂本】P4Uガチ勢コンボみたいな。野々垣美希ちゃんとか今日の出演メンバーだとなるぴーさんとか白井琴望さんとか野島樺乃さんとか…

全員ザワザワ←

大場】野島ってあれだよね?やってるってゆって実はめっちゃ弱いのがバレちゃったやつだよね?

掘り返すのはやめたげて(笑)


大場】他にはいないの?仲の良い先輩とか

菅原】菅原ありますよ

大場】お前は良いよ!(笑)真凛ちゃんに聞いてんだよ!

菅原】この中だとみなるんさんもだし、最近だと惣田さんとか。新しい友と書いて新友って

須田】菅原はいろいろと手を出しすぎて色々と薄っぺらいんだよ


須田さんにこんなこと言われてるまーやんになんか親近感沸いたのはなぜ?←
やっぱ僕って推しに似たんですね(?)



江籠】ファンの人にコンボ組めないから友達作ってって言われる。だから私推しの人のデッキに多分私入ってないですよね?


片岡】はい!私あります!えごなるで



おお!!!(会場大歓声と拍手←)


大場】お前それ狙っただろう!




なるぴーさすがすぎる(笑)



アイアさん仕事が早い←
さすがにえごなるにはなりませんでしたけど(笑)



17.パレオはエメラルド

18.1!2!3!4!ヨロシク!

19.コケティッシュ渋滞中

20.アイシテラブル!

ラブルではメンバーがサインボールを持って客席へ。ちなみにこの時はみんな着席。

自分の目の前、てか足元は通路
まさかこんな上の方までメンバー来てくれると思ってなかったし、あんな近くにメンバー来たの多分初めてです
あれ絶対握手会より距離近かったよね(笑)


下手の方に来てくれたのはこっちゃん、瑠華ちゃん、慈子ちゃん、なっきぃ、まーやん、くまちゃん。
他にもいたかもですけど、覚えてないです←
あかりんは上手側にいたらしいのでこっちには来てません。



瑠華ちゃんとかこっちゃん。みんな目が合うとニコニコしてくれるし楽しそうでこっちも楽しい♪思わぬ形で神席に。
ただこっちは着席してるので見上げないとメンバーのお腹辺りしか見えない(笑)



あまりにも近すぎて慈子ちゃん気付かず通りすぎていったよね←
自分もこの時はサイリウム控えめだったので

そして付近の階段で立ち止まって慈子ちゃんがそこでしばらくいた時にこっち気付いて指差してくれて手振ってくれるもDDな僕は控えめにサイリウムを振り返す←


「愛佳おらんのにまた違う誰か振っとる」とか思われてたらどうしよう…アワアワ←

その後鎌田さんが通り…

次に視線に入ってきたのがまーやん



あ、、、ヤバい…



チラッと目が合う
こっちをチラ見。そのままスルー←





ですよねー(泣)

うん。。。分かってた←


あの感じ、さーなんいた頃を思い出しました…
いや、むしろまだあの頃は優しかったな…(笑)


でも今回はマジで怖かった←

あぁ…東京まで来てこうなるのか…(笑)
だってまさかあんな上まで、それもあんな真近に来ると思わんじゃん←


その後くまちゃん通ったけど正直気持ち的にそれどころじゃなくて←
後ろ向きにボール投げてた事くらいしか覚えてないです←


やっぱライブはこの前のラグーナとかみたいにメンバーが近くに来ず、こっちの顔も分からないくらいの場所で気楽に観たいです←

別にレスとかなくても良いんで←いつからこんな考え方になったのか…





MC


みんなで珠理奈ちゃんを呼び込み、ラストの曲へ


21.今日までのこと、これからのこと


この曲を聴くの8周年公演ぶりとかじゃないかな。久しぶりに聴きました(笑)


本編終了



アンコール(SKE48コール)



EN01.望遠鏡のない天文台
センター:鎌田菜月

センターだった大矢真那さんが卒業され、センターを務めたのは第2位だったなっきぃ
2年前の事ですけど、あの時の結果が今こうしてセンターに立つきっかけになってるって思うとなっきぃに投票してた人達は嬉しいだろうな~(*´`*)



EN02. 奇跡の流星群

この曲で真っ先に思い浮かんだのはやっぱりあやめろさんでした。
この曲のオリメンであるあやめろさんがこの場にいないことが本当に悔しかった

あと一歩のところで逃してしまった今年のPassion for you選抜。いれてあげたかったな…




直筆メッセージ入りお菓子セット抽選会




EN03.花の香りのシンフォニー

ラストは今年のPassion for you選抜の楽曲で〆。
今年の選抜に選ばれたメンバー、そしてそのメンバーに投票、応援されてたファンの皆さん改めておめでとうございます!

自分にとっては悔しい思い出ですけど(笑)



そしてライブ終わりはお見送りがあったんですけど、想像以上に流れが早い。
メンバーとの距離もあるし、何より会場からロビーに出たとこでやるので、並びの確認も出来ず見つけて声をかけるだけでも大変でした。

取り敢えずまーやん、あかりん、慈子ちゃんの事だけを頭に向かうと最初の方にまーやんがいるのがチラッと見える。
端から二人目、その横の優希ちゃんなんかは扉を出てから少し後ろを向かないと声をかけれないような場所にいて、かなり難しい…

取り敢えずまーやんに声かけるも手を振り返してくるだけ←
うん。まぁそうだよね(汗)ラブルで目合った瞬間からそうなる覚悟はしてた←

さーなんいた頃は二人ともそんな感じだったもんね。もう慣れたよ…(笑)


そしてその何人か隣にあかりん
けど流れ早すぎて声かけれず、慈子ちゃんは横のメンバーの影に隠れてて見つけた時には手遅れで「お疲れ!」としか言えませんでした←


あぁ…ダメだ…
思ってたより難しい…そんな時に僕に差した光


鎌田】あ~♪
熊崎】あー!


それはくまっきぃでした←
隣同士だったので、ほぼ同時に声かけてくる二人。やっぱ君たちチームEだよ(涙)


正直どんな返事したとか覚えてないけど←
今回のお見送りはこの二人に心救われた感ある(笑)



ライブが終わりスギマンさんいずあずさんと合流して打ち上げへ生ビール

いずあずさん、スギマンさんありがとうございました!




今回のライブ、色々とありましたけど←

今年ラストのアイアシアターでのライブ。最後に観に行けて良かったです♪