昨日は17回目の放送となる菅原茉椰のEMPTY CANVAS
略してすがきゃんの公開生放送がSKE48劇場で行われていました!


自分もこの日だけは絶対になんとかしたい!と思ってたのでまずは当選するところから始めて…←

無事に当選して後は仕事の方をなんとかして←
久しぶりに栄へ!静岡ぶりのオタ活にワクワクが半端ない僕(笑)

まず到着してカフェに行くも、いつの間にかメニューが変わってて何食べれば良いのか分からなかったから取り敢えずみよまる(笑)



そして適当に並んでチケット発券。



8番。
どうせなら29番狙いたかったけど、正直そんなの分からないので適当に並んだら凄い中途半端な数字(笑)


チケット発券をしてから外でいたら声をかけてきて下さった方がいたので、その方とお話してると
この日同じく当選してらしたQQEさんともこのタイミングでお会いできたので、ここから一緒に行動してました。


そして17時頃、この日にパルコで行われてたセンチメンタルトレインのお渡し会に行く予定のkyoさんらっちさんも劇場の方に来てくださったので合流して色々とお渡ししたいものがあったのでそれを渡したりしつつ流れていく時間。


そして集合時間の18時前になったのでロビーに戻ろうとしたら、おーちゃん推しの知り合いの方が声をかけてきてくださって少し挨拶。
時間なくてあまり挨拶出来なくて申し訳なかったですm(__)m
他にも優希ちゃん推しの知り合いの方も当選してたりとさすが栄ですね。色んなところに知り合いがいる(笑)


まずはすがきゃん枠で当選してた方達から入場。最前席で20名の当選みたいです。

20名か…(笑)
そりゃそう簡単には当たりませんね←


その後いつも通りチケセンでの当選者のビンゴ入場
ビンゴ前に「今回は立ち見エリアは封鎖してます。」とのことで安堵の声があがるロビー(笑)

そしてもはやビンゴがどうでもよくなる自分(笑)


なんならちょっと優勝期待した←え



結果的にQQEさんが6順目で呼ばれて、自分はその後ろの7順目。
上手いこと並べたので劇場に入ってQQEさんを探すと隣が空いていたでそこへ。





H-13


8列目です。

上手、下手とかは結構前まで空いてましたし、この列もまだ前の方は行けましたけど
トークショーだしどちらかというと真ん中エリアの方が良いのと、最初は7列目に座ってましたが8列目だと一段高いのでこの列に変更。


あとは開演待ち。




影アナ:菅原茉椰(それはそう←)



00.overture

トークショーだし番組的にもどんな感じでスタートするのかなと思ったらしっかりovertureからスタート。さすが劇場(笑)



01.スガワラブ!
菅原茉椰


そして公開生放送の幕開けはまさかのスガワラブ!
overtureが終わり幕が開くとマツムラブ!の衣装を着たまーやんの後ろ姿が目に入ってきてマジか!ってなって、まーやんが振り向いた瞬間に

うわぁぁぁ!!まーやんだぁぁぁぁあ!!!ってなってました←
この瞬間、普段の仕事の疲れとか色々な憂鬱がどっかへ吹っ飛んでいく僕。←(超単純)


先月はほぼ毎週、なんなら中旬はほぼ毎日くらいに会えてただけに今回みたいに間が空くと3週間でもかなり久々に感じてしまう…(笑)


一発目から曲が聴けるなんて思ってなかったからかなり沸きました(笑)
今回はまーやんオタが多かったと思いますが、マツムラブ!のコールがしっかり決まる辺り、なんやかんやみんなリスタ公演に浮気してたんだろうな~←人の事言えない


今後スガワラブ!なんて観れる機会があるのかどうかも分からないので一発目から貴重な姿見れた♪
緊張でフリが飛んでしまったりしてましたけど、ただひたすらに可愛くてニヤニヤが止まりませんでした😳



スガワラブ!が終わるとステージに机とイスがセッティングされて
菅原茉椰のEMPTY CAMVUSの公開生放送のトークがスタート!

もちろんBGMは普段、番組内で使われてるものなのでそれを聞くだけでなんか安心感がある(笑)


スガワラブ!の衣装のままイスに座り色々とセクシーなまーやん
「ちょっと見ないでよ!エッチ!」って言われる客席←

大丈夫。僕は何も見てない←いや、ほんとに。



そしてニコ生の番組の方は一旦お知らせに。
すがきゃん見た事ない人のために言うならば、まぁCMみたいなものです。


その間にまーやんはお着替えタイム。
みんなが「えー!!」って言ってましたが、このままだと暑いんだよ!って事でハケていきました←

ほんとみんなエッチ←え

そしてランクインコンサートで販売されたランクインTシャツで登場。
といってもマツムラブ!の衣装を脱いだだけだと言ってましたが(笑)



まーやんの手には選抜総選挙のランクイントロフィーが。キラキラしてました!

ランクイントロフィーって今までも色んなメンバーの握手会とかで何度か本物を見てきたことありますけど、こうして選挙公約のイベントでそして本人が手にしてる姿を見れて凄く嬉しかったし
ランクイン出来たこと、微力にでもまーやんに投票出来ていた事に対する喜びがより一層大きくなりました。



そしてCMが明け番組に戻ります。
CM明け前にすがきゃんポーズで待機してる姿見ると思わず、ふふ(笑)ってなってしまう←

公開生放送だからこそ見れる姿ですね(笑)



菅原】このTシャツゲットした人ー?

客席】はーいパー(チラホラ←)

菅原】チラホラですね←
でもみんなランクインしたメンバーだけが発売できた推しバッグのTシャツ着てくれてたり。気味の悪いウチワ持ってくれてありがとう(笑)



確かに推しバッグの中からこれ出てきた時は、え!?って思いましたが←
まーやんらしくて良いと思う(笑)

サイリウムとか普通のウチワとかTシャツでも分かりやすけど、このウチワは特に分かりやすいらしいです(笑)



ここで一発目のコーナー。
クイズ菅原茉椰

今回のクイズは「この総選挙のトロフィーはいつ受け取ったでしょう?」という問題です

答え合わせはいつも通り延長戦で。



ここからは会員限定放送に移るため一旦お知らせ。
そしてこの後はゲストの方が登場との事で…


お知らせ中にまーやんがみんなに予想を聞いてみんながそれぞれ色々と予想を言ってましたが、誰の名前を挙げても違うというまーやん

誰かな?誰かな?
自分達は始まる前からゲスト来るならあの子だろうな~と予想していたんですけど
個人的には今回も楽々ちゃん来ないかな~とか淡い期待も抱いてました←


ですがまーやん「楽々ちゃんだけは無いです。」の一言で心の中の何かが折れた音がしました←



そしてCM明けに登場したのは同期でもあり同じランクインメンバー、そしてこの日が16歳のお誕生日だった水野愛理ちゃん



うん。予想通り(笑)
相変わらず可愛い愛理ちゃん
ここ数ヵ月、自分の中で愛理ちゃん熱が熱いので密かに沸いてました←
このままだと本当にいつか握手とってしまいそう←




ここからは前回から始まった新コーナーの菅原LAB。簡単に言えば検証のコーナーです。

白衣姿のまーやん愛理ちゃん曰く、「なんか保健室の先生みたい」です←



菅原LAB。このコーナーがスタートした前回は「かき氷のシロップは全部同じ味なのか?」という検証をしてましたが


今回のテーマは
「嘘発見器は本当に使えるのか?」というお題。


有料番組内でのコーナーなので一応検証結果については伏せますが、色々とあって途中からグダグダになりました←

二種類の嘘発見器が用意されたんですけど、2回目に登場した嘘発見器は嘘発見器ではなくて反射神経を競う、電気ショックのアイテム(笑)


愛理ちゃんがなんかやけに過剰に反応してて、「これマジでヤバいやつ!」とか言ってたのでどうしたんだろ?と思ったんですけど
よく見たらあれ、半年くらい前に放送されたSKE48学園あやめろさんが恐怖のあまり泣いてしまってた程のものでした(笑)



あぁ!あれか!!と納得の僕←

あの回は愛理ちゃんも出演してましたが、まーやんは出てなかったので何の事かチンプンカンプンのまーやんでしたけど、実際に電気を浴びて理解してました←
多分今回はそんなに強いレベルの電流ではなかったと思いますけど、レベル4とかでやってたらどっちかはあやめろさんみたいになってたかもしれませんね←


コーナー終了でここで2曲目へ。



02.てもでもの涙
菅原、水野

まーやんの表情の豊かさには握手会とかでもいつも楽しませてもらってますが、それはやっぱり曲披露でも同じですね♪
曲が始まるまでは賑やかに騒いでいたのに、曲がスタートした瞬間からその場にいたのはもはや別人でした。



-お知らせの時間-



菅原LABの時間が予定よりもかなり早く終わってしまったのでこのお知らせの間にその分どうするかみたいな話をしてたんですけど、結局定まらず←

メッセージ紹介の時間にしよう!ということで机が出てくるも机の上にメールをセッティングし忘れてるまーやん
結局メールの紹介は延長戦でここでは質問タイムになりました(笑)


質問タイム


Q.最近水着の仕事が多いけど、どうですか?

菅原】見るのは好きだけど自分がなるのは正直あんまり好きじゃない。でも表情とかを誉めて貰える事が増えたからこの前より好きになった

水野】皆さんこれからも乞うご期待で。



Q.最近綺麗になったけど、SKEの中で何番目に綺麗だと思いますか?


菅原】綺麗になった?

水野】綺麗になったと思う!昔はあれ?って思ったけど

菅原】絶対それは前髪だから!

水野】あれは本当にどうした?って思った。でも今でもたまに切りたそうにしてるからみんな止めてあげて。

菅原】一回やらかして湯浅さんに怒られたから今も髪切るとき連絡しないといけない。

水野】来る予定じゃない人がきたからね。あの前髪の人は誰も指名しなかったと思う

菅原】ほんとやらかしたとおもって、最初はもっと清楚キャラを演じる予定だった

水野】愛理もそうだよ。ゆななみたいになるつもりだった

菅原】小野でコンビ組んでるもんね。でも小畑のバーターとしては良いと思う

水野】バーターでも良いよ!

菅原】嘘だよ!(笑)

水野】引き立て役でも

菅原】引き立て役じゃないでしょ?私たちは

水野】そうだね。で?何番目?

菅原】とりあえず今日会ったはたごんよりは上だね。何度でも言う。はたごんよりは上

水野】これエゴさしてたら可哀想




Q.枯葉のステーションをやる予定はないですか?

菅原】無いです。もうすぐガイシコンサートのDVDが発売されるのでそちらで3回目、4回目と楽しんでください




Q.正直すがきゃんはどれくらい続くと思いましたか?

菅原】続いて半年かなって。

水野】この番組やってるって正直知らなかった

菅原】でも愛理ちゃん出てくれたから、愛理ちゃんのファンに繋がって、小畑のバーターだからゆななのファンに繋がって、はたごんの話をしたからはたごんのファンにも繋がって、枯葉のステーションの話をしたから松井玲奈さんのファンに。てもでもの涙をやったからゆきりんさんのファンにも繋がる



まーやんの計画が想像以上に壮大だった←
この番組もなんやかんやでもう1年半近く続いてますもんね。
これからもずっと続いてほしい♪


これで一時間の本編放送は終了。



-お知らせの時間-


-延長戦-


ここからは延長戦。
もちろんこちらも有料放送なのであんまり詳しくは書きませんが、クイズ菅原茉椰の答え合わせ。そして正解者への私信コーナー。

からのメールのコーナーで一発目に読まれたメールが

「水野愛理ちゃんのお誕生日ですがここでお祝いをしたいです。菅原茉椰。」

といった感じのまーやん本人からのお便り。



ということでここで愛理ちゃんにはサプライズで涙サプライズの音楽と共にちょっとした生誕祭がスタート!







「今日21日は愛理ちゃんの誕生日で愛理ちゃんにとっては凄く大切な日じゃないですか。
それなのにこうしてすがきゃんの番組に来てくれて。だからせめてこうしてお祝いしてあげたかった」っていうまーやんの言葉で涙で潤む愛理ちゃん。これぞまさしく涙サプライズでした。同期の絆ですね♪



そしてまーやんからは来月10月からEX大衆でまーやんの連載がスタートするとの嬉しいお知らせが!

愛理ちゃんのお誕生日ももちろんですし、この日はなんかもう色々と嬉しい出来事が沢山で幸せな時間でした♪


そして30分間の延長戦も質問コーナーだったりなんやかんやでエンディングに。
すがきゃん公開生放送。最後は二人でこの曲で終了です。




03.狼とプライド



もう二人ともほんと可愛すぎましたよね(笑)
まーやん「こういう機会じゃないとやることがなかったと思う曲」って言ってましたけど、二人の姉妹感みたいなのが凄くほほえましかったです(笑)


チームも違うし普段は中々こうして同期二人でのステージっていう機会は無いですけど、今回こうして同期二人でのステージだからこその安心感がというかのびのびと自由に公開生放送を進めている姿を見てて同期って良いなって思いました♪
二人ともMC力もありますし、笑いあり感動もありの楽しい時間でした♪

ボケ(菅原)ツッコミ(水野)みたいな感じで面白かったです(笑)



そして公開生放送はここで終了したのでここからは放送にはのってないんですけど、この劇場に来てくれた方たちだけにということで最後にもう一曲披露してくれました。

選曲はただ自分達がやりたかっただけの曲らしいです(笑)

なんだろ?と思いワクワク…





04.放課後レース

これはまさかすぎた(笑)
沸いたね。間違いなくこの日一番沸いた←

そんなんあかんやろ!
最後の最後にまさかまさかの放課後レースは楽しすぎるわ!!←

チームKⅡチームEのドラフト生がチームSの曲を最後に持ってくるなんて(笑)
ただ最後の最後に不意の放課後レースでQQEさんが亡霊化してました(笑)

その気持ちは痛いほど分かります!←自分も寡黙な月とか聞く度に涙出そうになるので



菅原】放課後レースやったからこれでもうチームS公演も出れる

水野】いや、一曲だけやからな

菅原】確かに…(笑)じゃあ出れないわ←


まーやんチームS公演にはあのダンスメドレーだってあるんやで←




お見送り

最初は二人が下手端と上手端に待機してお見送りを始めようとしてたんですけど、さすがにそれはダメだったみたいです←

なので結局いつも通り二人並んで(笑)




自分】愛理ちゃんお誕生日おめでとう!
水野】ありがとうございます!
自分】楽しかったよ♪
菅原】ありがとう!
自分】おめでとう! 楽しかった♪
菅原】ありがとー!


お見送りは二人だけだからいつもよりゆっくり出来るかなと思ったら結構早めに剥がされた←




いやぁ、、約一時間半の公開生放送。ほんと楽しかった…


公開生放送。それもキャパの決まったものでもありますし、色々な都合でこの場に来れなかった人達も多いと思います。
そんな方たちのためにプレゼントコーナーでのプレゼントを直筆お手紙だけでなくてサイン入り撮って出し写真だったり、プレゼントを普段よりも多目に用意していたり

「会場にいる人は諦めて自分でお金だして買ってください」とか
メールコーナーとかも「この人達(会場にいる人)はどうすんの?」とか言いながらも最後にはここに来てくれた人達だけにって言って曲を披露してくれたり

なんやかんやで劇場に来てるファンの事も来れなかったけどニコ生で視聴してくれてたファンの事も両方を大切にしてくれてたし、ほんとファン想いの娘達だなと思いました。


この日、二人が口を揃えて言っていた事が「選挙でランクイン出来たからこそ出来た仕事だったりが増えて、選挙でランクイン出来る事の大きさを感じた」という事

もちろん選挙の結果だけが全てじゃないけど、でもやっぱりメンバーにとっては選抜総選挙というのは一年の中でも凄く大きなイベントで、目指したい場所であり、手にしたい結果でもあるんだって思いましたし
今回の劇場でのすがきゃん公開生放送だって、ランクイン出来たからこそ行えた選挙公約でした。

この日改めて選挙ランクインに対する喜びがまーやんからも伝わってきた気がして、もちろんそれは自分達まーやんファンにとっても同じでしたし、改めておめでとう!そんな気持ちが強くなった一日でした♪


公開生放送が終わってからはQQEさんとうま屋へ

QQEさん、ありがとうございました!
ごちそうさまでした!


そしてSKEカフェすがめろさんがいらっしゃるとの事で戻って3人で色々とお話。



みんなでどんちゃんレーンへ亡霊連番という計画を立てました←
ほんといつかやってみたいです(笑)

現在、今までに推しが卒業してしまったという亡霊さんを募集してます←

集え亡霊!←





そんなこんなでこの日のオタ活は終了。

今回の公開生放送の様子はまだタイムシフトで見れますのでぜひ見てみてください♪


すがきゃん。この番組本当に大好きなんですよね。まさしく月に一回の楽しみ。
だからこれからもずっと続いてほしい!!


久々のオタ活、めちゃくちゃ楽しかったです!
この日絡んで下さった皆さまありがとうございました!!