さて、世界選抜総選挙。終了しました。



何度も同じこと書くかもですが、自分は仕事で本当に最後の方くらいしか結果を見守ることは出来なかったんですが、開票が始まった頃からずっとドキドキしてました。

今年はSKE48の地元、愛知県のナゴヤドーム開催!

地元開催だからSKEが有利。

そういった言葉を耳にすることも多かったですが、実際本当にそうかと聞かれると正直そんなことはないって言いたいし、グループにとってはプレッシャーでもあったと思います。
でもやはりその分燃えてるファンも多かったと思います。



そんな今年の総選挙は1位~100位まで。


ここではSKE48のメンツを載せます。




第十回世界選抜総選挙記念枠
(81~100)



93位 15618票
水野愛理(チームKⅡ)


89位 17027票
谷真理佳(チームE)





アップカミングガールズ
(65~80)

80位 18265票
青木詩織(チームKⅡ)


78位 18377票
岡田美紅(チームS)


76位 18818票
日高優月(チームKⅡ)



68位 21082票
高畑結希(チームE)




フューチャーガールズ
(49~64)


59位 21606票
鎌田菜月(チームE)



56位 21910票
一色嶺奈(チームS)


51位 23373票
竹内彩姫(チームKⅡ)




ネクストガールズ
(33~48)


46位 24331票
熊崎晴香(チームE)



45位 24940票
末永桜花(チームE)


42位 25261票
内山命(チームKⅡ)



35位 27607票
江籠裕奈(チームKⅡ)


34位 27648票
小畑優奈(チームKⅡ)






アンダーガールズ
(17~32)


29位 29413票
菅原茉椰(チームE)



28位 29713票
荒井優希(チームKⅡ)



27位 30249票
北川綾巴(チームS)



18位 37773票
高柳明音(チームKⅡ)



17位 38399票
松村香織(チームKⅡ)





53rdシングル
世界選抜メンバー
(1~16)


16位 39241票
本間日陽(NGT48)


15位 45688票
古畑奈和(チームKⅡ)


14位 46837票
吉田朱里(NMB48)

13位 47485票
向井地美音(AKB48)

12位 48100票
高橋朱里(AKB48)


11位 48671票
惣田紗莉渚(チームKⅡ)


10位 50175票
田中美久(HKT48)

9位 51620票
矢吹奈子(HKT48)


8位 53998票
大場美奈(チームKⅡ)




7位 62611票
武藤十夢(AKB48)

6位 67465票
横山由依(AKB48)

5位 75067票
岡田奈々(AKB48)

4位 81629票
荻野由佳(NGT48)

3位 141106票
宮脇咲良(HKT48)



2位 154011票
須田亜香里(チームE)


1位 194453票
松井珠理奈(チームS)






去年よりもランクインのボーダーが上がってますね。
93位水野愛理ちゃん。約15618票

この時点の票数で昨年78位の高畑結希ちゃんより500票以上多いんです。

そんな愛理ちゃん、初ランクインおめでとうですね♪




そんなこんなで色々とあるし、握手行ってるような子達の事も書いていきたいんですけど、推し達の事だけ書かせて頂きますね。



まずはやはりこの子

菅原茉椰ちゃん!まーやん!


まーやんがランクインした時、知り合いの方々が「まーやんランクインしましたよ!」とか「おめでとう!」って言って連絡下さって自分のことのように嬉しかったです!(泣)

ありがとうございます!!



まーやんの総選挙ポスターに込められた意味、皆さんご存じでしょうか?


つかむ!!


2016年の春に発売されたSKE48の19thシングル チキンLINEにて初選抜入りを果たしたまーやん
しかし2016年の夏に発売された20thシングル金の愛、銀の愛まーやんの名前はありませんでした。選抜落ちです。

それから半年後に発売された2ndアルバム革命の丘のリード曲夏よ、急げ!
そして昨年の夏に発売された意外にマンゴーの選抜に入ることも叶わず、悔しい思いをしてきました。

しかしその選抜落ちがまーやんを強くしたと言いますか…

一時期かなり病んでいた時期もありますが、諦めず頑張って、努力して、苦手だった発信だって出来るようになってきたし、その結果まーやんの握手会に足を運ぶ方も増えました。

まーやんの握手、今めっちゃ並びます。
正直しんどいもん(笑)でもそれでも会いたいから何回でも並びたくなるし会いに行きたくなります。

まーやんが諦めず努力して、気になるファンが増えて、握手も沢山の人が並んでくれるようになって、今では色んなイベントに呼んでもらえるようにもなってきました。

そして今年1月10日、まーやんの誕生日当日に発売された22ndシングル無意識の色にて選抜復帰
その衣装こそがポスターで着ている衣装です!

発売日が誕生日だったから?
いえ、違います。まーやんが積み上げてきた努力の結晶が形になりファンと共に掴みとった選抜復帰。

だから選抜復帰の次はファンの方々と総選挙ランクインのトロフィーを掴む!
という意味を込めてのつかむ!!の言葉

そういった意味を込めて、無意識の色の衣装を着てトロフィーを掴みに行ってるポスターになってると言ってました。

まーやんのランクインは間違いなく今までの、そしてこの一年のまーやんの頑張り、活躍、それらが積み上げてきたファンとの絆が生んだ結果だと思います。


速報45位から落とすことなく更に上げてきて無事に29位にランクイン!本当に嬉しい!!


あとスピーチで「なんだっけ?」が炸裂したと聞きまして…(笑)
それを聞いた時、なぜか涙出たよね←


今年の1月に卒業した
まーやんの事が大好きなあの先輩
まーやんが大好きなあの先輩
そしてそんな二人が大好きな僕

もちろんまーやんにとっては無意識な「なんだっけ?」ですけど「なんだっけ?」はもはやその先輩の名言ですね(笑)


速報の後も卒業した大好きな先輩から連絡が来たと言っていました。
多分その子の事だと思います。

個人的な話になってしまいますが、その子が卒業する時、次の推しは「まーやんだな」って言われたこと忘れないし、約束守らなきゃって思ってます。
言われなくても推してるけど、言われたからにはその子の分まで応援してあげたいし。


まーやん、ランクインの事、連絡してあげてね♪
大好きなあの先輩、、、ううん。お友達に♪



本当におめでとう!!
早く直接会っておめでとうって言いたいです♪





そして第2位
須田亜香里ちゃん


第4位で荻野由佳ちゃんが呼ばれた時「よしっ!」ってなりました

そしてドキドキの第3位…

宮脇咲良ちゃん



震えたね
思いっきりガッツポーズしました

ここまできたら…
ドキドキしながら第2位…


正直な気持ちは、敵わなかったかー!

でもそれ以上にめちゃくちゃ嬉しかった。

今、自分がこうしてSKEオタをしているのはあかりんがいたからこそです。

2011年の夏ですね。パレオはエメラルドが発売される少し前、歌番組で披露してる姿を見てSKE48を知りました。
この頃の自分はアイドルに興味なかったし、友人に勧められてAKB48の曲を少し聴いてた程度でしたが、そのままなんとなーく見てたら凄く目に入ってくる子がいてそれがあかりん

それからあかりん推しとしてSKE48にハマって今に至ります。
いわばSKEオタとしての入り口


総選挙のランクインは勿論、総選挙で選抜入りして喜んだ事も、選抜落ちして悔し涙を流したこともありました。

神7入りを果たして喜んだ事もありました。
正直あかりんを推し始めたあの頃は数年後に神7入りしてる日が来てるなんて想像してなかったし、今回の2位だって考えた事もなかった。


でも今年の速報で速報5位。名前が呼ばれた時の最初の感想は「あかりん、悔しいだろうな」


その時に以前こんな会話をしたことを思い出しました。


常に上を目指してる子です。


目指す場所は1位。
贅沢な話ではあるかもしれませんが速報5位で悔しいと思える場所まで来てるんだと改めて感じました。

そして珠理奈ちゃんが第一位を目指す上でのライバルがあかりんであってほしいって思ってた

だから珠理奈ちゃんあかりんのワンツーフィニッシュは得票数に約40000票も差があったとはいえ、ライバルになれてた気がして本当に嬉しいんです!



あ、それと最近推し云々の話で色々と言われるけど僕はめげてませんよ←
あかりん推してる事を信じてくれるあかりんが大好きです!(笑)



あかりん!本当におめでとう!!





そして第1位

松井珠理奈ちゃん!

うん。もう文句ないでしょ


SKE48が地元名古屋で1位を獲ってくれたこと凄く嬉しいし最高です!
本当におめでとうございます!!



そして残念ながら圏外だったメンバー達
その中には個人的に今年の総選挙で一番応援していた子もいますし、速報ランクインから圏外になってしまった子もいます。正直めちゃくちゃ悔しいです
ただこれについては自分の心の中に留めておきたいと思います。

だからここではただ1つだけ。

今は悔しいと思うけど、泣くだけ泣いたら悔しさの分だけまた成長して、気持ちが落ち着いたらまた前を向いて歩き出してほしいなって思います。これからもついていくし、変わらずこれからもずっと応援してます!


今回知り合いの方々の推し達が沢山ランクインしていたことも嬉しかったです♪

皆さんおめでとうございます!

そしてメンバーの皆さん、ファンの皆さん、これまでの期間お疲れ様でした。

これからもランクイン出来た、出来なかったに関わらずSKE48のこと、推しメンの事を応援していきましょう!

SKE48は最高です♪