こんにちは雪の結晶
 
    のんちゃん母です(。ノuωu)ノ

注意12月21日が冬至だと勘違いして書いてます
(/--)/
冬至は、今日、22日でしたね(*σ´ェ`)σ
下矢印

 
 今日は 冬至、ほんと寒くなってきましたね〜雪の結晶
 
 昨日、大叔母さんと 柚子や小みかん、赤らんだカボスを収穫しましたラブラブ
 
 注:カボスは、青い頃から収穫していましたが、採りきれないほど鈴生りなので、まだまだいっぱい生っています びっくり
 
 
 
 
 小みかん🍊もカボスも、今年も豊作です音譜
 
 
 今日の夜、柚子湯にしようと思いますラブ
 
 先日、違う品種の柚子もいただいたので、早速 柚子ジュースと化粧水にさせていただきました💕
 
 
 毎年ありがとうございます❣️
 
 雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 紫陽花…どこまで頑張ってくれるかな〜と思っておりました…がっ、
 そろそろ終わりのようです雪の結晶
 今年もありがとねドキドキ
 
 
 
 
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 のんちゃんのお友達が、“遅くなったけれど…”と、
クロミちゃん尽くしのお誕生日プレゼントをくれました💕
 
 
 クロミちゃん❤️可愛いですよねラブ

 ◯◯ちゃん❤️ありがとう❤️
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 12月、旦那も50歳の誕生日を迎えましたニコニコ
 
 よかったね!元氣にお誕生日を迎えることができて…爆笑
 
 子供たちと 楽しい夕飯をいただきました音譜
 
 即席100円ショップで 飾り付け ^^; …若干、適当さが伺えますが…汗うさぎ
 
 
 
 
注:私は手羽先とお味噌汁を作っただけデス…ねー
 
 パパ❣️お誕生日おめでとう❣️
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
今年の冬、姪っ子と甥っ子💕暇さえあれば 焚き火をしていますびっくり
 
 もう、火を起こすのも上手になりました✨
 
 
 
 
 
 火って 寒い冬、とても暖かいですよね照れ
 
 いつも 一緒に火にあたらせてくれてありがとうビックリマーク
 
 雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 先日、ブロ友さんから 美味しい贈り物が届きました✨ラブ
 
 
 
 
 
 
 
 ウチの女子たち、スープ大好きなので、届いた途端、取り合いになっておりました〜www
 
 美味しいスープ❤️ご馳走様でした(。ノuωu)ノ
 
 身も心も温まりました💕
 
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 梨の剪定が始まる前に、梨のとても上手な農家の方や普及所の先生方が講習会を開いてくれました✨
 
 ↑
7年枝までの剪定方法や…
 
3年目の苗木の施肥のやり方、剪定方法…
 ↓
 
 
鋏の研ぎ方✨などなど、とても為になりましたキラキラ
 
 
 

 
 私の鋏も ピカピカに✨
 ↓
 
ピカピカの鋏で頑張ります❗
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 そして…❤️
 
 モコママさんサポートの 素敵な小屋で冬の寒さを凌いでいる うさちゃんたち🐰💕
 
 先週は、お友達のママ友さんもボラティアに入ってくださり、うさぎちゃんたちも嬉しそうデスニコニコ飛び出すハート
 
 
 うさちゃんたちにっこりよかったねぇ(。ノuωu)ノ♡
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
先日、なっちさんにいただいた蜂蜜🍯✨
 
最後は、贅沢にホットケーキに たっぷりかけていただきました❤️
 
 
なっちさん❤️ご馳走様でした✨
 
なっちさんのお祖父さまの蜂蜜✨お花の香りとお味がしました照れ
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
冬の梨棚のおやつに EMの きび糖塩飴を買いました❤️
 
尚、ハーブのど飴もありますよラブラブ
 
さっぱりシンプルなお味で 腸にも良くて嬉しいデスラブラブ
 
 
 

 

 

 
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
…と 長々とつれづれ日記、失礼しましたふとん1ふとん2ふとん3
 
動画も作ってみましたねー( まだ、観てもいいよ!というお方、よかったらご覧くださいね )
 ↓
 
 
 
そんな、毎日を過ごしておりましたら…知らんぷり
 
身体がヨレヨレになっていたらしく、鈍い頭痛がしてきたので、鍼灸を受けにいきました不安
 
全身鍼を打ってもらい、今日は、大分楽になりました泣き笑い
 
ヨガをやっていたので、少しはよかったようです〜www
 
これからもヨガを続けよう🧘‍♀️❣️ニコニコ
 
尚、原因はというと…
梨の剪定での筋肉疲労と、
実家の梨園、棚が低いので、よく頭をぶつけるのですが、ムチ打ちになっていました…
それと、汗をかいてそのまま続けていたりするので、汗冷えが酷かったらしいです。。。
 
皆さんも、冬、厚着をして汗をかいた後は、できるだけ着替えるといいそうですよTシャツセーター
汗冷えは 身体によくないらしいです手
 
ちなみに、右目はスマホでブログ見過ぎで眼底疲労、寝不足もありました。。。
(今日も懲りずにスマホ片手にブログを書いてしまいましたが…少しは控えてイマス?)
 
 
最後まで お読みくださり 有難う御座います✨
 
あたたかくして 素敵な冬至を…お茶

雪の結晶富士山雪の結晶

 『 追記 』

柚子湯に入りました✨❗



いい湯♨️⤴️でしたよ~💓

では、また❗

おやすみなさい✨

よい夢を❤️