今日も何気なく見守りカメラを覗くと、佑音とゆめが仲良くお昼寝している姿が映りました。



しばらくして、また覗いてみると、何やら佑音が動いているのが見えたんです。

何をしているのかしらと思って、動画設定にして見ていたら、昨日試供品としてもらってきた猫のドライフードを食べている姿を目撃してしまったんです。



マイクの機能を使って佑音に呼びかけ、食べてはいけないと言いましたが、全く聞く耳を持ちませんでした。


もう1台のカメラにおやつを出すボタンがあるので、それを使って気を引いてみました。

実際にはおやつは入れてないので、音がしてもおやつは出ないんです。


でも、前に何度かやったことがあるので、その音に反応してカメラの前にやってきました。





でも、出ないとわかると、また悪戯の続きをするために戻っていってしまったんです。

このフードを食べていました。



好きなだけ食べて満足したのか?その後はいつものように寝ていたんです。



盗み食いした証拠が残ってましたよ。



栄養管理の先生にすぐ連絡をして、食べてしまったフードの話と、今夜の夕食を与えて良いものかどうかを確認しました。


かなり食べてしまったので、今夜はスープだけを与えるように指示がありました。


でもちょっとかわいそうなので、手作り食のいつもの量の5分の1位を与えました。


猫のフードってナトリウムが高いので、お水をよく飲むそうです。


確かに見ていると、普段は全くお水を飲まないのに、今日はびっくりするほど飲んでいるんです。


食べるもので、こんなにも違うんですね。

とにかく、見えるところに出しておいた飼い主の責任です。


届かないと思ったんですけどね。

想定外のことが起こってしまいました。

反省してます。