昨夜の漏電で、心配をしていただきありがとうございました。

結局、フリーダイヤルで依頼した電気の修理屋さんは、悪徳業者だったみたいです。


配電盤が劣化していて、すべてを取り替えないとならないので、50万円位かかると言われたんです。


でも、なるべく安くできるようにしたいと思いますと言って、次に提示した金額が25万円でした。


説明としては、配電盤は取り替えず、配線だけを全て取り替えると言うものでした。


でも、支払いはその場で現金払いのみと言うのです。


そんな大金を持ち合わせているはずもなく困っていると、外の電線を見てくると言って家から出て行き、戻ってきたときには外の電線が悪さをしている部分があったので、もう少し簡単に直せるかもしれないということで、次の見積もり金額が約10万円でした。


電気工事の相場なんて、素人の私には全くわからないので、知り合いの社長に連絡して、この金額は相場ですか?と相談してみたんです。


社長は、そんな金額は有り得ないと言いました。


どこの箇所が漏電しているのか?何が悪いと言っているのか?と質問されたので、業者に電話を代わってもらい、社長と話をしてもらいました。


電話で言い争った感じになりました。


内容は聞こえなかったのでわかりませんが、その悪徳業者が『じゃあ、あなたがすぐにこの家に来て見てあげたらどうですか?』と言って電話を切ってしまったんです。


そして私には『とりあえず漏電箇所を見つけて復旧はしたけど、その知り合いの方に点検をちゃんとしてもらってください。今回、私はここに来なかったことにします』と言って帰って行きました。

もちろんお金も払っていません。


悪徳業者が勝手に電話を切ってしまったのでこちらからかけ直すと、社長が『今、そちらに向かってます』と言ってすぐに飛んできてくれたんです。


それが午後11時半過ぎの話です。


悪徳業者は直したと言って帰っていったのに、帰ってすぐにまた停電💻


それが午後11時15分😰


何を直してくれたんだか?

直ってもいないのに、とりあえず電気が点くようにして直ったと言い、高額な金額を請求されるところでした。


遅い時間にも関わらず飛んできてくれて、色々点検をした結果、リビングのエアコンと和室のエアコンのブレーカーで異常があると言われました。


でも、エアコンを点検するとおかしくはないと…


『最近、何か増やした電化製品は有りますか?』と聞かれたので、自動給水器だと言うと、それを見て怪しいと思ったみたいです。


自動給水器のコネクタの部分が飛び散ったお水で濡れてしまい、それが漏電の引き金になっているのかもしれないとのこと。


応急処置としてコネクタをビニールテープで保護し、床から離して結束バンドで止めてくれました。



とりあえず、リビングと和室のエアコンのコンセントを抜いて、ブレーカーも落としておくように言われ、そのままにして一晩様子を見ることにしたんです。


夜中まで原因究明をしてくれて本当に感謝しかありません。


今朝6時過ぎに、その後電気は大丈夫かとメールが届き、2箇所のエアコンのコンセントとブレーカーを入れてみるよう指示があり、全て元に戻してみました。


結果、漏電もなく今に至っています。


こんなことなら、最初から知り合いに見てもらえば良かったなって思いました。


それに、50万円もの大金を支払わずに済んだことが本当に良かったです。



皆さんも悪徳業者には気をつけてくださいね。