全87話

感想、ネタバレ



書かずにはいられない!

そして、同じような感想を

持ってくれてる人がいれば嬉しい。


見事なまでの『クズ男‼️』

煮ても焼いても、

ついでに生でも食えないって

こういう男の事を言うんだと思う


乾隆帝


途中で辞めようかと思った位

老害っぷりは凄かった!

自分の妃を足で蹴る、

皇后の如意に吹っ飛ぶ程のピンタ2回

二言目には、

『お前が悪い!!』

去○しろや!!と言いたくなる位

年中発情期のエロジジィ


ここまで、乾隆帝を酷く描く必要があったのか

主演を演じたのは

ウォレス・フォ



中国ドラマ好きな人なら知らない人は

いないと思う。

フーゴーと並ぶもはや不動の俳優

キャリアも長く、演技も巧い

顔もイケメン


何故、この役を引き受けたのか??

演技が巧いので、尚更、

乾隆帝が、どんどんと憎くなってくる


このドラマの一番の悪は乾隆帝だと思う


巧妙な策略で、沢山の人を死にやった

エンエンよりもタチが悪い



ドラマ『エイラク』では賢く機転が効く

ヒロインのエイラクとして描かれていたが

如意伝では、とんでも無い悪女エンエン

同じ人物をモチーフに描かれているが

ドラマが違うだけで

真逆の人物像になっている


如意伝ではラスボスのエンエン

エンエンに何度も陥れられて

その度に、非道な扱いを皇帝から受けた


ヒロイン『如意』



最期まで、善を貫いたが、

不幸中の不幸としか言いようがない人生


ドラマの前半で、冷宮3年も入れられるのだが

その時に気が付いて欲しかった。


私が隣にいたら、

あの男に見切りをつろ!

そして、どん底に突き落とせ!と

言ってあげたくなる→余計なお世話


今まで観たドラマの中で

一番のクズは如意伝の乾隆帝


『宮廷の諍い目』の雍正帝よりも

『山河の泪』のホンタイジよりも

『東宮』の李承鄞よりも

クズっぷりは上だった!


悲劇のヒロインと言えば

山河の泪のヒロインだったけど

このヒロインと迷うくらい

如意も悲劇としか言いようがない。。。


中々、ストレスが溜まるドラマで

後宮の争いも他のドラマより人数が多いだけに

観ていて疲れてくる

宮廷系好きの私でも疲れるのだから

初めて中国時代劇を観る人には

お勧め出来ない


文句を言いながら観たのは

ジン・チャオ目当て



白華の姫ですっかりファンになった

彼の若干、大袈裟な演技が好きなのだ

このドラマでも

悲惨で残酷な運命を生き抜いた


乾隆帝から目の仇にされ

これでもか!と言う位

痛ぶられて最期は如意の為に窒息の刑を

進んで受け苦しみながら死んで行く


あっさり殺さず、

散々、痛ぶって飽きたら殺すのが

乾隆帝のやり方


ウォレス・フォのドラマは何作か

観ているけど、もっとマシな役を選んで欲しい

そして、ジン・チャオが

幸せになれるドラマを観てみたい


見応えはあるとは思うが

ラストの爽快感はなし。

観るなら体調の良い時をお勧めする

体調がイマイチの時だと

無駄にストレスを感じて

どーーーんと疲れるドラマです